私は本人の生活の質(QOL)を上げるって視点でサポートしてきたかなぁ…
だから、思春期までに困ったら周りの大人に「頼る」「相談する」ってスキルをつけて欲しくて、支援担任やクラス担任と協力して声かけとかしてたかなぁ…
小6まではうまくいってて、親とも適度な距離を保ってたのよ。
一番「よしっ!」って思ったのは、支援担任に2号が「私、ママのこと嫌いじゃないの。なのに、ママの言うことだけは聞きたくないの…ママの言うことが正しいんだけど、ママには素直になれないの」って相談したこと。
ところが、中学に入学して状況は一変したんだよね。
2号は一見とてもしっかりして見えるけど、見通しが立たない、急な予定の変更が苦手、融通がきかない、曖昧な表現が苦手、字義通り、白黒思考…「ま、いいか…」と受け流せるようになることが次の課題だったんだよ。折り合いをつける…それは本人とも相談して決めたことだったんだけど…
中学入学後、入学式の当日からトラブル発生…

嫌がらせなの?ってくらい毎日地雷を踏みまくられた。
入学して1ヶ月も経たないうちに体調を崩し始めた。2号は「毎日がカオス」だと言ってた。
2号がコピー紙をブルーにしてほしい(紙は持ち込み)、フォントはUDデジタル教科書体にして欲しいと配慮をお願いしたら「他の子より学習できてるのに、なぜその必要があるのか?」「手間がかかる」と一蹴された。これまで小学校で頑張ってきたことは水の泡になった。

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24 Nov
子どもたちの特殊能力というか、特に2号は言語でのコミュニケーションが苦手な子と仲良かったんよね…しかも、非言語でそこそこ高度なコミュニケーション取ってて、いつも「どうやってんの?」って思ってみてた。
ある日の下校のとき、Aくんがお迎えの車(Aくんは長距離歩行ができないため保護者送迎)の窓を開けた。2号が「Aくん、バイバイ!また明日遊ぼうな」というと、Aくんは体を揺すって変な顔してる。ゴリラ?と思ったら、2号が「先生おる前で、あかんて!」と言ってゲハゲハ大笑い。「どしたん?」と聞くと
「◯◯先生のモノマネしてんねん、似てるよな」って…ああ、だから窓を開ける時◯◯先生をチラッと見てたのね💦
2号が大笑いしたことを確認して満足そうにAくんは去って行った…

そして、これまた別のある日…
2号は凄く疲れて、でも怒って帰ってきた。支援級で何かあったらしい…事情をきくと…
Read 24 tweets
23 Nov
ひょっこり1号が中1のときに語ったメモがでてきたよ。

1号が語る「読み」について

読めない辛さと、読めないことの損失に気づく先生はあまりいない。
先生たちはいとも簡単に読める人たちだから、読めないことを想像するのは難しい。

それは分かる…
でも、すぐそこに自分が欲しい情報があるのに、それを得ることができない。または、それを得るためにものすごいエネルギーを費やさなきゃならない悔しさったらない。

「周りの人に聞けばいいじゃない」って?簡単に言わないでほしい。
人の都合を気にしたり、申し訳ないな…って思ったりしながら、
「僕は読めないので、すみません、読んでください」って言うの?
授業中?
教科書読んでくださいって?
テストの問題読んでくださいって?

この人は読めない人なんだ…当たり前のことができない人なんだ…って思われるくらいなら、「やる気がない人」とか「勉強きらいな人」って思われる方がまし!
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