Rootport🔥 Profile picture
Feb 20, 2023 14 tweets 15 min read Read on X
最近ではかなり落ち着いてきましたが、この10年ほどゲームのシナリオライターの間でも〝ソシャゲバブル〟がありました。ゲームに登場するどんなショボいアイテムや雑魚キャラにも「名前と説明を考えてテキストを打つ人間」が必要だったからです。

なお、今後

#ChatGPT #AI脚本研究部
「シナリオライター」と一言でいってもピンからキリまで存在しますが、アイテム名やフレーバーテキストをひたすら書き続けるような低スキルのライターでもできる仕事は、チャットAIに代替されちゃいそうですね💦 #ChatGPT #AI #AI脚本研究部
こういう使い方もできます。マジで低スキルなシナリオライターは要らない世界になっちゃう。一方で、仕事ができるライターはこういう「表を埋めるだけ」の単純作業を大幅にスキップして、よりクリエイティブな作業に時間を使えるようになる(はず)。 #ChatGPT #AI #AI脚本研究部
ソシャゲのガチャを引いた直後の「出会いの物語」くらいなら、今のChatGPTくんでも書ける。#ChatGPT #AI #AI脚本研究部
まず、こんな感じの〝呪文〟で、出会いの物語のあらすじを考えさせて… #ChatGPT #AI #AI呪文研究部
ChatGPTくんに考えてもらったあらすじをコピペして、映画脚本の形式で書いてもらった結果がこちら。ソシャゲのガチャの「出会いの物語」くらいなら無限に生成できそう。#ChatGPT #AI #AI呪文研究部
でもなぁ…。ゲームシナリオはExcelファイルやcsv形式での納品を求められることが多いんだよなぁ…。表の形式でシナリオを書くことなんてできるわけが……

……できたわ。もうこれExcelにコピペするだけでいいじゃん。#ChatGPT #AI #AI呪文研究部
「コピペするだけでいい」はさすがに言い過ぎですね。とはいえ、叩き台としては充分なものを出してくれていると思います。現状では人間の手でシナリオを膨らませる必要がある〝ラフ〟の状態ですが、半年後には〝完成原稿〟に限りなく近いものが書けるようになっているかもしれません。
こういう命令文を〝呪文〟の末尾に追加することで、きちんと表の形式でシナリオを書いてくれる。 #ChatGPT #AI #AI脚本研究部
魔法の「効果の説明」の列に「(A)視覚効果/visual effects」と「(B)機能的効果/functional effects」を記載しなさい……と命令した結果がこちら。かなり〝使いものになりそう〟な感じになってきた。 #ChatGPT #AI #AI呪文研究部 #AI脚本研究部
つまりこうすればいいんじゃね? #最大の敵は字数制限 #ChatGPT #AI #AI呪文研究部 #AI脚本研究部
「架空伝説のアイテムメーカー」で武器の名前をランダム生成するじゃろ?これを…こうして…こうじゃ!!
#ChatGPT #AI #AI呪文研究部 #AI脚本研究部
namaemaker.net/archives/legen…
いきなり脚本を書かせるとChatGPTくんは手を抜こうとするので:

①まず「あらすじ」を考えさせるための〝呪文〟
②ChatGPTくんの考えたあらすじ
③そのあらすじを表の形式の脚本にする〝呪文〟
④最終的に生成された脚本

#ChatGPT #AI #AI呪文研究部 #AI脚本研究部

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh

Keep Current with Rootport🔥

Rootport🔥 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @rootport

Feb 1
モノの価格は、需要と供給で決まります(※アダム・スミス)

利潤というのは、創造的破壊が普及して陳腐化するまでの時間差で生まれます(※シュンペーター)

「頑張って書いた著作物には、その頑張りに応じた高い報酬が支払われるべきだ」という発想は、マルクスの労働価値説に近いと思います。
現在では、マルクスの社会分析や理論には再評価されている部分もあるのですが……。労働価値説については、大抵の経済学者は間違っていると答えるんじゃないでしょうか。「頑張って書いた小説なので10万字1000万円で売ります!」と言っても、買ってくれる出版社がいなければ取引は成立しないわけで。
世のクリエイターたちが重ねている努力や研鑽には、称賛と敬意が向けられるべきだと私も思います。

が、「べき」と書いてあるとおり、これは「べき論」であり、価値観・倫理観の問題なんですね。経済現象の一つである価格決定とは、残念ながら、あまり関係がない。
Read 15 tweets
Nov 2, 2023
「食のタブーは健康被害を防ぐために生まれ、定着した」って仮説、たしかに直観的には説得力があるんだけど、「でも俺たちフグの卵巣の糠漬けを食う国の民じゃん」って話をすると急に説得力が下がる。猛毒キノコのシャグマアミガサタケとか、青酸系の猛毒があるのに主食になっているキャッサバとか…
豚肉や牛肉や、それこそ人肉が、果たしてフグの卵巣やシャグマアミガサタケやキャッサバに比べてどれほど危険なんだ?という疑問は浮かぶ。米や麦だって正しく処理(※加熱)しなければ食べられない。何の処理もせずに安全に食べられる食品って、それこそリンゴやバナナ、みかんの仲間くらいでは…?
20世紀の人類学者マーヴィン・ハリスは、食のタブーは経済から生じると論じていた。たとえば牛を肉にするよりも畑を耕す労働力として使うほうが、より多くのカロリーを生産できる地域の場合、「牛肉をタブーと見做す文化」がミームの生存競争で生き残っただろう……と。
Read 15 tweets
Oct 21, 2023
正義を求める心理の本質は復讐心であり、ネットの炎上から宗教戦争に至るまで「正義感の過剰」こそが暴力の根本的な原因だ……って俺は考えてしまうけれど。でも、それはたぶん気が滅入るようなニュースを山ほど摂取した大人の意見で、
少年マンガでは「破壊」や「殺戮」が最上級の悪として描かれがち。それがなぜ悪なのか、という議論はない。大抵の場合、問答無用で悪だと見做される。たぶんそれは、少年にとって一番最初に身に着けるべき規範が、破壊や殺戮の自制だからなのだろう。
「ヒトはなぜ暴力をやめられないのか」なんて議論に足を踏み入れる前に、まず子供は暴力衝動の自制を学ばなければならない。さもないと、きょうだいから引き離されて育った犬猫が噛み癖を身に着けてしまうように、他人も自分と同様に痛みを感じるのだということを覚えないまま大人になってしまう。
Read 11 tweets
Aug 30, 2023
肉食昆虫「ミルワーム大好き!」
魚類「ミルワーム大好き!」
両生類「ミルワーム大好き!」
爬虫類「ミルワーム大好き!」
げっ歯類「ミルワーム大好き!」
人類「ミルワーム大好き!」

ぼく「この虫よくぞ絶滅しなかったな…?」
毒も硬いトゲもなくありとあらゆる動物から美味しく食べられてしまう昆虫だけど、適応力の高さと繁殖力で生き延びてきたんやろなあ…
文化人類学者のマーヴィン・ハリスによれば、家畜は「人間に食べられないものを人間にも食べられる肉に変換できること」が重要だったらしい(意訳)。

その点、発砲スチロールを消化できるミルワームはわりとガチで未来の家畜昆虫なのでは…?ミルワームを直接食べなくても飼料として優秀なわけで。
Read 10 tweets
Aug 19, 2023
6月後半~8月前半の約2か月間で、数本のネームをStable DiffusionとMidjourneyを使って制作して、各社の担当編集者に送りました。ページ数は総計136ページ。うち1本には〝えらい人〟からの連載GOサインが出て、作画担当者を探すフェーズに進んでいます。
マンガ原作の仕事を取るためには〝えらい人〟を説得して、「この企画は面白くなりそうだ、売れそうだ」と感じてもらうことが重要です。脚本原作だけでは、かなりハードルが高い。ネームにしておくことがほぼ必須です。そして、「決めゴマ」だけにでもイラストを入れておくと、説得力が大幅に増します。
もちろん、その「決めゴマ」にはめ込んだAI製のイラストを、作画担当のマンガ家に参考資料として見せるかどうかは、また別の問題なのですが。
Read 23 tweets
Jul 25, 2023
Q. なぜ復讐をしてはいけないの?

【誤】
復讐は何も生み出さないから。

【正】
国家は暴力の独占により成立するから。私刑を許せば国家が成り立たないから。
Q. 復讐をしたほうがスッキリするよ?

A. 国家が生まれる以前の警察も裁判所もない世界では、自身のカラダや財産を守るには「確実な報復の約束」をするしかなかったから。だからヒトは本能的に「復讐したほうがスッキリする」ようにできている。
Q. 復讐心が自然な心なら、復讐を許すべきでは?

A. ある欲求が自然であることと、その欲求に伴う行為を許すべきかどうかには関係がない。たとえば食欲は自然な欲求だが、それを理由に食い逃げが許されるわけではない。
Read 9 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!

This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us!

:(