なんかもう徹底的に税金払いたく無くなってきた。同じ気持ちの人も多いと思うので、副業法人作って給与以外の方法で個人にお金を移す方法を解説します。去年別垢で投稿した内容ですが、少しバージョンアップさせているので既に読まれた方も、もう一度読んでいただけたら嬉しいです↓
法人から給与以外に受け取れるお金の種類は僕が知っているだけでも下記の通り9つある。
①配当金
②日当
③持家への家賃
④自家用車の社用車化
⑤自宅兼事務所の清掃費
⑥携帯やネットの通信費
⑦交際費
⑧会議費
⑨SNSの発信原価
①配当金は金額が少なくて10万円までが少額配当で非課税になる。たまに勘違いしている人がいるけど、配当金の税率が20%で済むのは上場企業のみ。非上場企業の場合は総合課税で他の所得と合算されるので要注意。10万円は額としては小さいけど、臨時収入としては嬉しい金額。
②交通費規定を作って出張時に日当を出す。社長の相場は5千円程で、近距離は半額、海外出張は2倍にすれば良い金額になる。法人の本社を実家にすれば帰省費用は経費、日当も出て一石二鳥だし、親に代表を頼めば会いに来て貰う時にもこれができる。勿論出張になるよう税務申告や会議等、用事を入れるべし
③持家で家賃を得る。事務所利用可の物件か戸建てを買い、自宅兼事務所として法人から家賃を受け取る。家賃収入が発生するので課税されそうに見えるけど、必要経費+10万円が家賃収入を上回る形にすれば課税されないどころか課税所得を下げられる。固定資産税も面積に応じて経費にできるのでお忘れなく
④正確には社用車の自家用車化と言った方が正しいが、会社で車を買うかリースして個人使用料を支払う形を取る。結果的に個人から法人にお金を払う事にはなるが、個人の出費として出ていくお金の絶対額は確実に減らせる。僕はマイカーよりタクシー派なのでこれはできないけど車を持ってる人は検討すべし
⑤自宅兼事務所の清掃を業者に委託し、それを経費計上する。例えば1時間3,000円の業者に1回2時間、週2回月4.5週委託したとして3,000円×2時間×週2回×4.5週=1カ月54,000円自腹で払わなくて済むので割と良い。副業する時間の確保にも繋がり一石二鳥。事務所利用する部分に限られるのでその点は要注意。
⑥携帯やネットの通信費。これは個人の携帯を副業で利用する場合は携帯料金を、自宅兼事務所の場合はネット回線も、それぞれ負担割合に応じて経費計上する。ちなみに携帯は分かり易いよう2台持ちにして、個人で契約する分は格安SIMの最低料金にする方法もあって、僕はその方法を使っている。
⑦交際費。中小企業の交際費は800万円まで損金算入でき、認められる範囲で経費に計上する。例えば、家族に役員をやって貰えば家族での食事も交際費に計上できるし、独立や副業している友人との食事もお互い仕事に繋がったり協力している場合も経費にできる。⑨で紹介する方法で更に経費枠を広げられる
⑧会議費。社内の人のみと会議中に食べるお弁当や飲み物は会議費に計上できる。役員や従業員になっている家族と副業法人の事業について話す際に、UBER等で出前を頼んだ費用も会議費になる。この方法に気付いたので近々僕は家族全員合同会社の社員(持ち分保有者)にする。
⑨SNSの発信原価。SNSで収益を得ていればその発信に関わる費用が経費になる。例えばグルメアカウントなら飲食費、旅行アカウントなら旅費が該当する。元々好きだった物を発信すればコンテンツになり易く、フォロワー数が増えやすい上に、個人の支出も減らせて正直最強の節税方法だと思っている。
税金や所得制限(子育て世帯のみ)を考慮すると、本業年収800万円、残業月20時間未満で副業する余裕があり、副業用にマイクロ法人作って徹底的に節税するのが賢いなと改めて思う。僕は本業が好きだし与信が大事なので本業はセーブせずに稼ぎ続けるけど、費用対効果は年収800万円が最強だと思う。
年収800万円の求人を探すならパソナキャリアがオススメ。求人のボリュームゾーンが700〜1,000万円なので年収800万円のホワイト企業を探すのにもってこい。自分で求人検索できないのでエージェントに相談するか、化学/製薬/ガス/通信/IT/食品辺りを希望するのが良いと思う
bit.ly/3SngCBF #pr
副業でやって欲しいのがセールスハブ。企業のサービスに興味の有りそうな知人を紹介するだけで単価平均7万円の報酬が得られて元手無しでできる上に、紹介予定の友人や元同僚に話を持っていく際の飲食費は交際費にできる可能性大。ユニークなサービス知れるのも面白いよ!
c2.cir.io/O3aRNu #ad
snsの発信は、動画・画像・文字のどれが好き且つ得意かと、掛けれる時間で決めるのが良いと思う。稼げる順番としては動画(YouTube)→画像(Instagram)→文字(Twitter)の順だけど、掛かる時間も同じ順。勿論、TikTokやインスタのリールを考えると、今後動画がsnsの主戦場になるという意見には完全同意。
動画編集学びたい人にオススメなのがプロクリ。Twitter動画用に相談したら「その用途なら受講は不要です」とハッキリ教えてくれた。潜在顧客のニーズを見極め断れる素晴らしい会社なので、動画編集興味ある人は無料カウンセリング受けてみて。受講者は案件獲得サポート付👍bit.ly/3YpleJ9 #ad
似たテーマで中小企業の社長の節税方法、現代会社員の経済的な最適解なんかも発信してます。皆さんのお役に立てる発信を今後もしてまいりますのでフォローしていただけますと幸いです🙇‍♂️

中小企業の社長の節税方法


現代会社員の最適解

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 新居和樹🖊

新居和樹🖊 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @kazki_arhai

Feb 12
今日は会社員が愕然とする中小企業社長の節税策について話す。これを理解するとなぜ中小企業の社長が会社から受け取る年収以上に良い暮らしができるのかわかるし、会社員はノーガードで搾取されていると言われる理由もわかるし、副業法人作って独立に向けた種まきを推奨する理由もわかると思う↓
まず、この話の大枠を理解するには以下の5点を抑える必要がある。少し知識のある人にとっては前半は退屈だと思うので読み飛ばして欲しい

①所得税率と法人税率の違い
②副業個人事業主の社会保険料
③経費で落とせて個人が非課税になる項目
④代表者貸付と借入
⑤所得税の総合課税と分離課税
①これは有名な話だが所得税は図の通り所得によって税率が違うのに対して、法人税の実効税率は約33%。所得税率の変化を考えると、個人の課税所得が900万円を下回る金額までは法人の利益とせずに個人の所得とした方が良い。では課税所得が900万円になるように給与を設定しているかと言うとそうでもない
Read 21 tweets
Feb 11
新入社員は入社3年目までに出世したいか見極めた方が良い。出世を望まないならフルリモートできる優良ホワイト大企業で年800万円貰いながら手厚い福利厚生を満喫し、スモビジオーナーや隙間時間にできる副業で余暇を確保しつつ年300万円追加で稼ぎ、地方都市で穏やかに丁寧な暮らしを目指すのも1つだよ
実はどちらも自分のポジションの確立と高年収貰える会社に入るのが絶対条件。その為には早期に適性に合った仕事を選んで実績を出しておく必要がある。VIEWは簡単な適性検査でこんな感じのレポートと、オススメの職種×業界が表示されるので適性検査だけでもやる価値があるよbit.ly/3pTng54 #ad
ハイクラス転職といえばビズリーチ。高年収案件が多く僕も転職活動や自分の市場価値を確認する際は必ず使ってる。職務経歴をきちんと入力した方がヘッドハンターからの連絡が増えて面談もスムーズだから、一手間かけてやっておくと上手く使いこなせるよ
bit.ly/3GkpPXh #pr
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Don't want to be a Premium member but still want to support us?

Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Or Donate anonymously using crypto!

Ethereum

0xfe58350B80634f60Fa6Dc149a72b4DFbc17D341E copy

Bitcoin

3ATGMxNzCUFzxpMCHL5sWSt4DVtS8UqXpi copy

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(