My Authors
Read all threads
「シュン」の日記主、NHKに不信感 認識に食い違い:朝日新聞asahi.com/articles/ASN95…

“記述になかった「奴ら」という言葉”

“新井さんの日記や手記には「奴ら」という言葉は出てこない。「朝鮮人と論争になったとか、侮蔑的な思いで眺めたとか、そういう話も一切していません」”

完全アウトだ。
新井氏“「軍国少年」シュンちゃんの日記だから、子どもたち(投稿を担当した高校生たち)がそういう表現で書いたのでしょうが、朝鮮人と論争になったとか、侮蔑的な思いで眺めたとか、そういう話も一切していません。いわんや、この言葉をネットに載せるなんていうことは、事前の承諾がないんですから”
新井氏“4月に最初の番組を放送した途端、内容に疑問を持ったので、「新井の日記をシュン日記として出すのは、私の日記の偽造では」と言った。すると担当者が、「新井さんの日記を原作として、子どもたちと一緒に創作をしている」と言った。私はそんなことを許した覚えは一切ないと激怒しました。”
続き”担当者は、「創作」という言葉は使いませんでしたが、「つぶやきという形で、子どもたちの思いを書き加えたものを投稿させてもらいたい」と言い、私は認めたんです。歩み寄ろうと。「75年前の軍国少年の日記だと子どもたちにしっかり認識させた上で、子どもたちの言葉で書くのならば認めます」”
“――今回のことが起きた原因は何だと思いますか。
 半分は、私が歩み寄ったがために問題を招いた。残りは、NHKが責任をもって番組を遂行していくと言った、その責任を文字どおり実行しなかったことにあります。子どもたちがツイートとして原稿を書くのはものすごく危険なことですよ。”

抜粋は以上
無料会員向け記事なので関心のある方はぜひこの際、登録して読んでみて欲しい。

新井氏は「75年前の戦争体験を持った人間、あの当時の状況が分かってる人間だったら、こんなこと絶対にするはずがない。「厳重に子どもたちを監督指導します」と言われ、歩み寄った私も甘かったと思います」と語った。⤵️
実は新井氏は、地元民放テレビ局に勤めていたもとがあるそうだ。だじゃら今回の企画の手法に、業界用語でいう『柱を立てる』という手法が使われているのではないかと看破している。そして端的に、「大人の手が入ったと思いました」と指摘する。

NHKのやりようを理解しつつ、その不備を指摘した。
「75年前の日記を今のツイッターに載せるときには、やはり工夫が必要だったのでは」という取材側の質問に対し、新井氏は「ディレクターだったらそんなことは当然考えるべきです。使う使わないか、使うならどう使うか。そこまでが才覚です」と厳しく指摘する。元業界関係者として、責任の所在は明確だ。
新井氏は「NHKのやり方は意味があると思います」と言ったそうだ。私もそれは同感だった。だが限界があることは自ずと判る筈だった。新井氏も危険を感じていた。

「でも、まるで現在進行中の場面であるかのごとく昔の物語を追いかけるのは危険」

当然、現代では許容されない表現があるのだから。
新井氏は具体的にNHK側の不備を指摘した。

「(投稿内容を)責任を持って慎重にチェックし、出す出さないの判断をするのは、NHKの責任のはずです」

そしてこの問題の核となる、戦争を報道する側が心すべきとについて改めて釘を刺した。
“75年の価値観や倫理観の隔たりがある。当時多くの人たちが同じように軍国少年、軍国少女だった。
 取り上げるつもりならば取り上げるように、すべてについて練り上げた作品を出さなければ。危険だということは分かっているはずなのに、そこに思い至っていない。”

まったく同感である。
問題はこの後のNHK側の対処だ。

新井氏がNHKの番組に直接連絡して伝えた「原著者による抗議」は、『シュンくん』のツイートが行われる大分前の話だ。つまりそんなにも前に、原著者は複雑な思いで継続を認めたのに、その『後』で現在の対応ぶりなのである。

私はこの方⤵️の対処法しかないと思う。
また注釈をつける以下の対応は既に同じ企画内でも行われている。NHKはこれまでの『流れ』が阻害されてしまうとか、そういう体裁を気にしているのだろうが、この重大な瑕疵にそんなことに拘っている場合ではない。原著者の抗議は今回で二度目なのだから直ちに然るべき対処措置を執らなければならない。
またその手法だが、記事で津田大介氏 @tsuda が述べたように、「問題となったツイートをそのまま残すなら、スレッドで意図を説明する」のがいいだろう。但し同氏が言うように、「意図していなくても、結果的にNHKが加害者になっている」という現状の是正を図るのが公共放送たる義務だろう。(了)
@threadreaderapp unroll this for easier reading of the readers.
すみません。妻が帰ってくる前に連投済ませておこうと焦った結果がこれです。《「もと」「だじゃら」面目ない。。。
Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh.

Keep Current with 💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS

Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

Twitter may remove this content at anytime, convert it as a PDF, save and print for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video

1) Follow Thread Reader App on Twitter so you can easily mention us!

2) Go to a Twitter thread (series of Tweets by the same owner) and mention us with a keyword "unroll" @threadreaderapp unroll

You can practice here first or read more on our help page!

Follow Us on Twitter!

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3.00/month or $30.00/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!