友人がしっかり稼いでいたり。同僚が仕事や家庭に意味を見出し、楽しく暮らしていたり。そういうことに苛立つって、おかしいのです。「自分の劣等感を煽らないように、周りの方々は不幸そうな顔してください」なんて、言えないですから。「なぜ、いつから自分は人の幸せが許せないのか?」です。
自分のお世話を後回しに、仕事や家庭に打ち込んで。頑張って、頑張って、頑張って…でも、望む状況にはならなくて。「これが普通だ」「そういうものだ」とやりすごしてきた。なのに、友人や同僚の楽しい暮らしぶりを知ってしまって。虚しくなったり、カッとなったり…そういうのは、誰にでもあります。
「羨むな」ではなく、「攻撃するな」です。みんなでいっせいに努力して、同時にゴールするわけでもないので。「誰かは上手くいってる」「けど、自分はダメだ」なんて時期のズレは誰にでもあります。なので落ち込んで、ただでさえエネルギー不足な時期に、わざわざ嫉妬や妨害に力を割くな、です。
「落ち込む時期をミニマムにする」――この呪文を、わたしはよく使います。「自分、落ち込んでるかもな」というのは、とにかく、すぐ気づくようにする。そうすれば、人のことを「けしからん」だの「わかってない」だの言って絡んで、エネルギーを無駄に使わないですみます。
「人に絡んでいく人間の見え方」というのは、酷いものです。「絡むだけの正当な理由」を並べたところで、相手本人に申し出や提案、手を貸すことをせず、いない場所で「あの人はねえ…」と話して回るなら、ほぼ陰口と同類に見えます。周りの人々が黙って聞いてるのは、同意の意味ではないですよね。
「自分の評判を下げること」に、なけなしのエネルギーを使ってるとも言えます。酷いですよね。なので、はやめに「自分、嫉妬してる?」「自分だけ苦労してる気になってた」「落ち込んでるんだな」「よし、落ち込む時期はミニマムにするぞ」と、そういう流れに持っていきます。
「嫉妬」を感じたとき、自分がどう動くかがポイントです。「あの人、頑張ってたものな」とか「自分も頑張ろう」なら大丈夫です。「なんであいつばかり良い目にあうんだ」「自分ばかり酷い目にあうんだ」このふたつは、他の要素を考えず、ただ人だけ比べて怒りたがってるので、心はだいぶやられてます。
人間関係や時代のタイミング等の要素を無視して。「自分とその人とだけ」で比べはじめたら、もう噴火したくてそうしているようなものです。他人への怒りを溢れさせ、冷笑したり、こき下ろしたりを「周りの人と一緒にしたい」と準備して。そこにエネルギーを割けば、自分の立て直しは遅れます。
嫉妬からの攻撃に転じそうになったら…

手順1)「相手がけしからんのではなく、自分が落ち込んでるのだ」と気づく。

手順2)「相手の成功は(もちろん努力もあるのだろうけど)すごく羨ましい」と認める。

これで、他人の妨害や自分の評判落としにエネルギーを吸いつくされず済みます。
あとは、「落ち込む時期はミニマムに」の呪文を唱えながらです。どうやったら、現状を良くできそう?そもそも自分が考える良い状態や良い結果ってどういうの?ちょっと角度を変えて、他の良さを獲得しに行くのはどう?等など…現状を見て、分析して。自分の希望と照らして。作戦を練る。
「我慢一辺倒」や「諦めだらけ」で、自分を日常的に痛めつけないように…です。他人に絡んでは、他人の人生を自分の納得するものに変えてやろうとするのではなく。自分のことをお世話して、自分の状況を良くしていきましょう。みんなが自分をだいじにして、楽しく過ごせますように。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 生田美和

生田美和 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @shodamiwa

13 Oct
わたしはのんびりしてるので、生活のことはゆっくりです。「訓練すれば早くなる」と言う方もいますが、あんまりそうは思えなくて。修行を積めば誰でもスポーツ選手や芸術家になれるわけではないように。家事や育児も、才能あふれる達人と、そうではない人と、あるものだと考えています。
家事は得意ではありませんが、「自分のペースでやる」というのを掲げてるので、わたし自身は楽しくできてます。これが「誰かと比べられて、点数をつけられるもの」となると、途端にしんどいですよね。「そんなみすぼらしいご飯食べさせられてる家族が可哀想」とか、「これくらい作れて当然」とか。
「これぐらい普通」「できて当然」と、わざわざ言いにくるタイプは。自己評価が高いようで、低いのですよね。家事に才能があるのに、それを「普通だ」とか、「できて当然」とか言ってしまうわけですから。自分を低く見ているのです。他人のことは、さらに低く見ているのでしょうけれど。
Read 12 tweets
13 Oct
ここに「誰か宛のもの」を書いて流すのは、そこまで悪いこととは思いません。でも「(他所で吐き出して)我慢してやってるのに」という気持ちなら、伝えた方が良い情報まで流してる可能性があります。愚痴は愚痴どまりですから。必要な調整は、相手と自分で話しながらです。しっかりね。
「誰か宛のもの」で。

(流してプラスが期待できるもの)
 ・作品の感想や考察
 ・漠然とした悩み

(流すとマイナスになる場合もあるもの)
 ・生活や仕事など相手のある悩み
 ・相手と調整が必要なもの
誰に伝えればいいのか、その相手がわからない、宛先を絞りきれないものは、流すことで必要な誰かと繋がる可能性があります。同じ趣味仲間、制作サイド等。相手がわかってるもの、宛先を絞れるものは、ここで気持ちを吐き出すことで気が済んでしまい、相手と話し合う機会を逃してしまうこともあります。
Read 6 tweets
8 Jun
「どういう人と、合わないのか?」
…を、聞き込むと。特定の相手を指しているかのように、事細かく話してくれる人もいれば。「〇〇な人間はダメだ」のひとことでスパッと言い切る人もいます。印象に残っているのは、何人かが教えてくれた、「話が通じない人は無理」という一文です。
今日はそんな話。
「どんな人がダメですか?」ゲームで、こんな風に聞くことがあります。新しく一緒に遊んでくれる仲間(ギルドメンバー)を、探すときですね。

すると、レベルが離れすぎてるのは困る、このジョブは今は間に合ってる等に混じって、「話が通じない人は、無理だな」と返ってくることがあります。
「話が通じないのは、無理」というのは、リアルの食事会や、映画鑑賞を計画してるときにも、耳にしませんか?

例えば、仲良しの友人たちと遊びに行こうと決まって、「せっかくだから、新しい人も誘ってみない?」となったときにも。

では、「話が通じない」とは、どういう状態でしょうか?
Read 25 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(