わたしはのんびりしてるので、生活のことはゆっくりです。「訓練すれば早くなる」と言う方もいますが、あんまりそうは思えなくて。修行を積めば誰でもスポーツ選手や芸術家になれるわけではないように。家事や育児も、才能あふれる達人と、そうではない人と、あるものだと考えています。
家事は得意ではありませんが、「自分のペースでやる」というのを掲げてるので、わたし自身は楽しくできてます。これが「誰かと比べられて、点数をつけられるもの」となると、途端にしんどいですよね。「そんなみすぼらしいご飯食べさせられてる家族が可哀想」とか、「これくらい作れて当然」とか。
「これぐらい普通」「できて当然」と、わざわざ言いにくるタイプは。自己評価が高いようで、低いのですよね。家事に才能があるのに、それを「普通だ」とか、「できて当然」とか言ってしまうわけですから。自分を低く見ているのです。他人のことは、さらに低く見ているのでしょうけれど。
お料理上手なことや、お片付けの段取りが良いことは、自慢できる特殊スキルです。そうした実用的なスキルは、ダイレクトに暮らしを支え、日々を豊かにしてくれます。それでも、そうした人たちが、「こんなの普通」と言うのですから。家事という日々の働きに対し、感謝や敬意が十分ではないのでしょう。
「家事」というものを、「誰もがお世話になる、重要な仕事である」と認めることです。家事を侮れば、その人の生活はじわじわと狂っていきます。メシなんて、口に入ればなんでもいい。外食でいい。買えばいい。掃除なんて、まとめてすればいい。たまにでいい。そうして、日々はすさんでいきます。
ダメな人間がよく言う台詞に、「こんなの簡単」があります。こういうことを言ってしまうタイプは、他人の仕事を異様に低く、自分の能力を異様に高く評価しています。家事への台詞にしてみると、わかりやすいです。「家事なんて、(外で働いてる自分の仕事に比べたら)たいしたことない」
こういう家事を低く見積もりたがるタイプと暮らしてる、家事担当者がほんと、しんどいのですよね。どんなに美味しい料理を手際よく作っても。家の状態を居心地良く保っても。「自分が外で働くことに比べたら、そんな家事なんてたいしたことない」と、認めてもらえないわけですから。
「家事は、ちゃんとした仕事ではない」と、言葉で、態度でやられてきて…ふと「自分よりへたくそな家事を、楽しそうにしてる人」を見かけて。ひとこと言わずにはいられなくなって。「あなたも自分と同じ、たいしたことない人間なのよ」「あなたのしてることなんて、くだらないのよ」と。
なので、「よくこんなつまらない料理アップできるわねえ」「これ食べさせられるなんて虐待よ」くらい言われても。それと同じ強さか、それ以上の強さの酷い言葉や態度で、この人は殴られてきたんだな…と、わたしはですけれど、思います。(わたしはそういう人とは離れるので大丈夫です)
「家事担当者の仕事」<<<「外で働く自分の仕事」という悪しき公式は、それを唱えるお家だけではなく。外へ外へと広がっていきますので。心当たりがある方は、やめてくださればと思います。どこのおうちの、誰が担当してる家事であっても、感謝こそすれ、採点しない/させない、です。
家事は、命ある限り延々と続く、超長期戦のお仕事です。人と競って勝てばいいとか、瞬間瞬間の最高値を叩き出せば大丈夫とかでなく。これができればあがりというゴールが一切ない、「ずっと走っててください」という、持久戦なのです。なので、家事担当者のできるペースでやってもらうのがだいじです。
半年ほど家事全般を担当していただければ、自分のペースで走るのがわがままやサボりではなく、「それ以外にないのだ」と理解できると思います。あとは「家事担当者の楽さ」と、「周りの楽しい」が重なるところを探したいですよね。攻撃したりされたりがなくなって、みんなが楽しく家事できますように。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 生田美和

生田美和 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @shodamiwa

13 Oct
ここに「誰か宛のもの」を書いて流すのは、そこまで悪いこととは思いません。でも「(他所で吐き出して)我慢してやってるのに」という気持ちなら、伝えた方が良い情報まで流してる可能性があります。愚痴は愚痴どまりですから。必要な調整は、相手と自分で話しながらです。しっかりね。
「誰か宛のもの」で。

(流してプラスが期待できるもの)
 ・作品の感想や考察
 ・漠然とした悩み

(流すとマイナスになる場合もあるもの)
 ・生活や仕事など相手のある悩み
 ・相手と調整が必要なもの
誰に伝えればいいのか、その相手がわからない、宛先を絞りきれないものは、流すことで必要な誰かと繋がる可能性があります。同じ趣味仲間、制作サイド等。相手がわかってるもの、宛先を絞れるものは、ここで気持ちを吐き出すことで気が済んでしまい、相手と話し合う機会を逃してしまうこともあります。
Read 6 tweets
12 Oct
友人がしっかり稼いでいたり。同僚が仕事や家庭に意味を見出し、楽しく暮らしていたり。そういうことに苛立つって、おかしいのです。「自分の劣等感を煽らないように、周りの方々は不幸そうな顔してください」なんて、言えないですから。「なぜ、いつから自分は人の幸せが許せないのか?」です。
自分のお世話を後回しに、仕事や家庭に打ち込んで。頑張って、頑張って、頑張って…でも、望む状況にはならなくて。「これが普通だ」「そういうものだ」とやりすごしてきた。なのに、友人や同僚の楽しい暮らしぶりを知ってしまって。虚しくなったり、カッとなったり…そういうのは、誰にでもあります。
「羨むな」ではなく、「攻撃するな」です。みんなでいっせいに努力して、同時にゴールするわけでもないので。「誰かは上手くいってる」「けど、自分はダメだ」なんて時期のズレは誰にでもあります。なので落ち込んで、ただでさえエネルギー不足な時期に、わざわざ嫉妬や妨害に力を割くな、です。
Read 11 tweets
8 Jun
「どういう人と、合わないのか?」
…を、聞き込むと。特定の相手を指しているかのように、事細かく話してくれる人もいれば。「〇〇な人間はダメだ」のひとことでスパッと言い切る人もいます。印象に残っているのは、何人かが教えてくれた、「話が通じない人は無理」という一文です。
今日はそんな話。
「どんな人がダメですか?」ゲームで、こんな風に聞くことがあります。新しく一緒に遊んでくれる仲間(ギルドメンバー)を、探すときですね。

すると、レベルが離れすぎてるのは困る、このジョブは今は間に合ってる等に混じって、「話が通じない人は、無理だな」と返ってくることがあります。
「話が通じないのは、無理」というのは、リアルの食事会や、映画鑑賞を計画してるときにも、耳にしませんか?

例えば、仲良しの友人たちと遊びに行こうと決まって、「せっかくだから、新しい人も誘ってみない?」となったときにも。

では、「話が通じない」とは、どういう状態でしょうか?
Read 25 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(