教科書考。

私は受験勉強に関しては教科書主義。参考書は特定のもの以外は手を出さない、問題集に至っては手を出すな、という指導スタイル。教科書はいろいろ批判されるけど、後から振り返るとこんなに見事にコンパクトに必要十分な内容を網羅してるものがないから。
でも、「後から」って?
よく子供時代には「予習復習をしっかりやりましょう」と先生や大人たちから言われた。自ら勉強するようになった私は、何度も予習にトライしたが、歯が立たなかった。ワケわからん。何も理解できない。これならまだ理解の浅い分野の復習をした方がマシ。結局、予習の習慣は全くつかなかった。
授業を聞いてようやく理解の筋道が見え、でも授業を聞いただけでは筋道をたどるだけで精一杯なので、家に帰ってから今日聞いた内容を反芻し、「あ、なるほど、そういういみだったのか」と、ウシのような反芻動物的な学習をしていた完全に復習型。
でも不思議。
なんで教科書読んでもチンプンカンプンなのに、授業で先生の説明を聞くと、一応わかった気になるんだろう?
それは、先生が、全く初めて学ぶ生徒のために噛み砕いて説明してうるから。
ということは?
教科書というのは、学び終えた人間が読み返すには、エレガントなまでに実に無駄なくきれいに学習内容がまとめられているのだけど、これまで全く無知だった者が取っつきやすくなってるかというと、全然ダメ。

そうか、教科書は復習には実に素晴らしいが予習に全然向いてないのはそのためか!
先日、ピアノの運指の練習曲がつまらなさ過ぎてピアノ教室に通うのがイヤになる子どもが多い問題を取り上げた。その際、ピアノ教室の先生あるいはピアノ奏者の方々から、練習曲の素晴らしさ、完成度の高さ、それを練習することの意義について複数のご指摘があった。恐らくその通りだと思う。ただ。
もしかしたら教科書と同じ問題を抱えているのかもしれない。教科書は、学んだことのある人間が見ると実に抜け落ちがなく、無駄な記述もなく、見事にコンパクトにまとめられていることに舌を巻くのだけど、これから学ぶ初学者にはチンプンカンプン。これと同じことがピアノの練習曲にもあるのかも。
NHK教育(Eテレ)の名物番組、「びじゅチューン」は、芸術作品に興味をもつ子ども達を激増させ、美術館に子ども達の姿が見えるようになった、大きな功績をもつ。その内容たるや。
おふざけ。おちょくり。芸術作品と全く関係のない妄想が繰り広げる動画が実に愉快。
「武蔵の遅刻理由」は、宮本武蔵が巨大クジラと戦う勇壮な絵を題材にした作品だが、まあ一度、YouTubeで検索してご覧頂きたい。笑わずにいたらアナタは偉い。
他にも「富士御神火紋黒木羅紗陣羽織」もお勧め。このややこしい名前、びじゅチューンの動画で覚えてしまった。
「びじゅチューン」の功績は、高尚なものをあえておふざけでおちょくることで親しみを覚えさせ、それによって作品に興味が湧き、周辺知識にも自然と興味が広がる部分。「オフィーリアまだまだ」を見るまで、私はオフィーリアを知らなかったが、番組を見てシェイクスピアの戯曲の一場面だと知った。
「びじゅチューン」はいわば、未知な分野をこれから学ぼうとする人間が予習するのに最適な方法を示してくれている。親しみやすさ、学びやすさだ。何しろ楽しい。面白い。それがあると、学んでいる気もなしに学び、予習している気もなしに予習してしまう。
そうか、予習は入りやすさ、楽しさが大切!
教科書はいわば、その分野を学び尽くした人が、学習内容のエッセンスを抽出し、さらに無駄を削ぎ落としたもの。だから、学んだ人間からは惚れ惚れするほど無駄がない。しかし初学者にしたら、びじゅチューンに出会う前の美術作品のようにお高くとまり、分かりにくく、とりつく島がない。
楽しく親しみやすく理解しやすく入れる「びじゅチューン」のような予習用教科書と、一通り学んだ者が無駄なく学べるこれまでの復習用教科書とを、分けて考えた方がよいのではないか。
もちろん、こうしたことを目指した漫画や学習教材はあまたある。けれど念頭に既存の教科書が想定されてる気がする。
もうちよっと、「びじゅチューン」のようにはっちゃけたものは作れないか。一度目にし、耳にしたらこびりついて離れないのが「びじゅチューン」の魔力でもある。おかげで一発で覚えてしまう。面白い、という威力は凄まじい。
「予習」は、既存の教科書のような無駄のないものはあまり適さず、ともかく一発で印象に残るようなものの方がよいように思う。学びを遊ぶ人たちがもっともっとたくさん登場することを楽しみにしている。
まとめました。

教科書はなぜ学び終えた人間には素晴らしく見えるのか、なぜ予習には不向きなのか|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…

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14 Jan
「まんが医学の歴史」は大変面白いので、みなさん読んでみられることをお勧め。その中で、対照的な人生を送ることになった二人が紹介されている。ゼンメルワイスとリスター。この二人は、消毒が多くの患者の命を救うことをそれぞれ発見したのだけれど、人生が大きく違ってしまった。
ゼンメルワイスは、同じ大学病院にある二つの産婦人科で大きく死亡率が違うことに気がついた。いろいろ調べた結果、死亡率が異様に高い産婦人科では、産褥熱で亡くなった死体を医学解剖し、その手のまま出産をしていたことが原因であることを突き止めた。
そこで、ゴミの悪臭を消す力があることで知られていたさらし粉を溶いた水で手洗いするようにした。すると、産褥熱で死ぬ患者が激減した。消毒法の発見だった。ゼンメルワイスは「産婦を殺していたのは私たち自身だった」とし、この消毒法を広めようとした。
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12 Jan
自分を信じるとか、believe myselfとか、よく歌でも出てくる言葉。

実は私にはよくわからない。私は「信」と名付けられたからか、信じるって何だろう?ということをずっと考えてきたのだけど、自分のことを大して信じてない。サボりだし、卑怯だし、すぐ善人ぶるし、よく忘れるし。
若い頃、「何でいつもオレはこうなんだ!バカたれ!」「あー!また!前に二度とやらないって心に誓っただろうが!」と、自分を罵ってばかりだった。
三十代に入ってしばらくして、「うん、むり」となった。自分は欠点だらけなんだ。欠点のない人間のフリなんかしたってしゃーない。
等身大の自分を素直に認めるようになってようやく、ラクになってきた。欠点がないフリをしなくなったことで、欠点のところに仮想上の長所があるかのようなムリをしなくなった。すると変な失敗がない。変に自分を否定せずに済むようになったことで、逆に自分の強みも素直に認められるように。
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12 Jan
デカルトが「方法序説」に書いた
①すべての既成概念を疑うか、ないし否定せよ
②確かと思われる事柄から、思想を再構築せよ
という二つの原理に従って思想を再構築すると、無意識のうちに次のような「誤解」が自分の中で育つ気がする。
「思想を根底から再構築したオレ、神にも比すべき存在」
特に①の作業はキツくて。素朴に信じていたもの、愛していたものをいったんは疑い、否定する。いわば皆殺しにするようなもの。そんな血まみれな作業を終えた末に「我思う故に我あり」という無味乾燥な発見をし、そこからまた確かそうなパーツで思想を再構築していく。その作業もまたしばしば無味乾燥。
あんまりつらかったから、「こんなつらい作業をしたオレ、えらいよね?立派だよね?世界で何人もいないよね?なんなら一人だけ?」と思いたくなる。それに、「我思う故に我あり」で折り返す直前に神殺しまでやっている。「我思う故に我あり」の後で神を再生するのだけど、いったん自分の手で殺してる。
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12 Jan
私は超人でないと手の届かない高みに興味がなくて、悟りを得た人間しかたどり着けない境地には興味がなくて、天才しか到達し得ない世界には興味がなくて、英雄にしかなし得ないことには興味がなくて。
ごくありきたりの私たちが、ほんのちょっとのことで改善を図れるような、そんな身近なものが好き。
社会は仙人で回っていない。ごく日常を生きている人たちで支えられている。社会は超人や天才や英雄だけで回されているのではない。むしろ日常のごく普通の人間がいなければ、彼らも果たして超人、天才、英雄と呼ばれたかどうか。私たち凡人がいてこそ。
天才にしかなし得ない、そんな思いつきやアイディアは、凡人である私たちには参考にならない。参考にしようがない。天才さんにお任せするしかない。それはそれでその幸運をありがたいと思い、利用させていただいたらよいと思う。
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2 Jan
日本とヨーロッパでは、有機農業への受け止め方が全然違うように思う。日本では、有機は健康によい、というイメージが先行。けれどヨーロッパは環境に悪影響が少ない、という理由で推進されている。
これは風土と歴史の違いによるのかもしれない。
日本は雨が多い。たいがいのものは洗い流されてしまう。広島は原爆のため、爆心地は向こう10年、草も生えないだろうと言われていたのに、翌年には生えてきた。雨が土を洗い流したからかもしれない。公害も、有害物質の排出止めたら大幅改善。化学農薬の効き目も比較的早くに失われる。
他方、ヨーロッパは大陸性の気候で、雨が比較的少ない。産業革命で石炭焚くと酸性雨が降り、多くの森林が失われ、なかなか回復しなかった。第一次、第二次大戦で化学兵器が使われると、非常に長い間汚染されたままだった。化学農薬もよく効く。いったん環境を汚染すると回復しづらいらしい。
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1 Jan
この記事を書いたら、化学農薬は無害で安全安心だとまで勘違いして読む人がいた。人体に蓄積する心配はまずなく、むやみに心配する必要はないと言う意味で書いたが、それ以上のことは言っていない。化学農薬は生態系のどこを痛めつけるかわからない点は注意が必要。
note.com/shinshinohara/…
実験室で化学農薬が天敵昆虫(害虫を食べる昆虫)に作用しないことを確認した上で農地に散布しても、害虫だけでなく天敵昆虫も姿を消してしまう現象が起きることがある。天敵昆虫は害虫以外も食べて生きていけるはずなのに。生態系のどこかを痛めつけ、天敵昆虫が生きていけない環境に変わるらしい。
私自身の体験。蒸留水だとお金がかかるということで、純水としては少し品質が劣るイオン交換水で微生物を培養した。すると、目的の酵素をほとんど作らなくなった。イオン交換水だって純度のかなり高い水のはずなのに。原因がわからず、蒸留水を使って培養したら元に戻った。
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