「教える」という行為は、知識のある者、すごい技能を持つ上級者が下級者に知識や技能をコピペすることだと信じられている。だからプロを教えられるのはプロだけだ、と。ただ。
全盛期のタイガー・ウッズに教えられる人はこの世にいなかったろう。でもウッズには、頼りにしてるメンターがいた。
私はサッカーに疎いが、ヨーロッパだかどこかのプロチームで、サッカーの経験がない監督がいるのだと教えてもらったことがある。
私のところに来ていた学生は、槍投げで関西チャンピオンだったが、指導者はいなかったという。自分で学びに行き、研究を重ねた結果の好成績だった。
こうした事例を見ると、「教える」という行為は上級者から下級者への知識のコピペではないことがわかる。
考えてみると当たり前。もし「教える」という行為がコピペなのだとしたら、超高性能のコピー機を使ったって、コピーは必ず原本よりも劣化する。劣化コピーなら、世代重ねるともう悲惨。
「出藍」という言葉がある。青という染料は藍から作られるのに、藍よりも青い、ということから、弟子が師匠を超える現象のことを指す。
もし「教える」という行為がコピペに過ぎないなら、出藍は、天才に生まれついた人がたまたま弟子入りしたからそう見えるだけの現象、ということになる。
ところが高校野球を見てると、監督次第で全然違ってくる。元々そんなに才能があったとは思えない選手たちが、監督の指導を受けてメキメキと上達するという現象がある。その監督にかかると、ともかくチームが強くなる。そして監督が変わった途端、弱体化する。
「教える」という言葉は、知ってる者、上級者が下級者に教える、というスタイルをそもそも暗示してる言葉だから、この言葉を使わずに考えてみると。教えなくてもその能力を引き出す指導法というのはあるように思う。
指導法は子どもの個性によって変える必要があるけれど、「意欲」をメルクマール(目安)にするとよいように思う。子どもや部下が意欲的に自発的に取り組めるようにできたらしめたもの。ほぼ自動的に学び、成長するようになるから。では、どうやって意欲を高めるか。
基本、やってることが楽しくなるように、だと思う。ではどうしたら楽しくなるか。それをやればやるほど自分の成長が感じられ、発見が常にあり、工夫することが楽しくてならないような状態になれば、自然に楽しめると思う。ではその状態にどう持って行けばよいか。「驚く」だと思う。
本人が何かしらの工夫、努力、苦労を重ねた時、「お?面白いね、それ」と驚き、面白がると、もっとこの人を驚かしてやろう、と企む仕組みが、人間の心にはあるらしい。特に工夫に驚くと、「今度はどんな工夫をして驚かしてやろうか」と企む。工夫を重ねるからどんどん上達する。
上達すると、自分の成長を実感できるので楽しくなる。ほっといてものめり込むようになる。その触媒が、「驚く」。
もちろん、子どもや部下によって個性が違い、何に興味関心があるかは全然違う。そもそも嫌ってるものをさせる力は「驚く」にはあまりない。好きから始めたらよいと思う。
子どもや部下が得意とするものから始め、工夫に驚いてるうち、だいたい得意なものは伸びしろが短いので、すぐ終わってしまう。やがて、苦手な分野という、工夫についてはフロンティアが広がってることに本人も気がつく。その時も驚いていたら、工夫を重ねる。やがて、苦手も苦手でなくなる。
弟二人が器用で、私は不器用だったため親からバカにされたのもあって、大工仕事が嫌いだった。いや、実は憧れがあったけど、比較されるから距離を置いていた。
子どもが生まれ、チャイルドゲートを手作りしたとき、YouMeさんはそれをバカにしなかった。今思えばひどい出来だったけど。
今は本棚を子ども達のために自作したり、靴箱を作ったりなど、日曜大工を楽しんでいる。昔のことを思えば、かなり腕が上がった。それはなぜかと尋ねたら、YouMeさんが初期の作品をバカにせず、むしろ「ありがとう!これで赤ちゃんが爆走しても食い止められる!」と、出来映えに驚いてくれたから。
工夫、努力、苦労のうち、特に工夫に驚くようにすると、不思議なもので、さらに工夫して驚かせてやろう、と企む気持ちはいくつになっても生まれるらしい。そして工夫することを楽しむ心は、上手い人や作品と比較しさえしなければ、苦手と思っていた呪いも、解けるらしい。
驚いてくれる人がそばにいたら、工夫することを恐れなくなる。工夫すると新しい発見や自分の成長が感じられて楽しくなる。すると意欲は自然と湧き、のめり込むようになる。のめり込むと反復がものすごく増えるからどんどん上達する。しかも工夫するからイノベーションがどんどん起きる。
「出藍」のコツ、それは「驚く」ではないか。驚くことで工夫と意欲と錬磨を引き出し、部下や子どもの能力を最大限引き出す。どこまで伸びるかはわからないほど。教えなくても、部下や子どもは工夫を重ねるから成長変化が止まらなくなる。壁にぶつかっても工夫で克服してしまう。
驚く対象を、特に「工夫」に置くと、部下も子どもも変化を恐れず、むしろ変化し続けることを楽しむようになる。
こうした指導法が広がれば、私たちの世代をはるかに超える次世代が育つ「出藍の時代」を迎えられるのではないか、と、密かに楽しみにしている。
まとめました。

出藍のコツ|shinshinohara #note note.com/shinshinohara/…

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Jan 17,
阪神淡路大震災の時、私が出入りするようになった東灘区の避難所では、当初、初期のボランティアは3人しかいなかった。1500人の被災者が寝泊まりする場所で。
他方、テレビでは連日ステーキとかが振る舞われ、なんなら焚き火を囲んでギターを弾いてるボランティアたちの姿が映っていた。
「ボランティア?どこにおんねんそんなの!」「ステーキ?食ってみたいわそんなもん!」1日に配給されていた弁当は、おにぎり二個、小さな牛乳パック一個、菓子パン一個。以上。それでも配給されるだけマシになった方。ステーキや焼きそば振る舞うなんて、そんな夢みたいな話はここにはなかった。
当時、NHKは深夜に被災地での行政対応がテロップで流れていた。それによると、神戸市で配られているお弁当は確か740円と標準されていた。このため被災地を知らない人は「結構いい弁当食べてるなあ」という感想をもつひとが多かった。けれど実態は、おにぎり二個、牛乳パック、菓子パンのみ。
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Jan 15,
お腹に違和感あるのになかなか出てこない息子(小3)。少しつらそうなので我が家の常備薬、恵命我神散を試すことに。ティースプーン半分くらいを飲んだら即出た。やっぱりよく効く。
三重県では恵命我神散が売ってない。漢方の専門店に、苦味対策した新しい我神散があるにはあるけど、割高だし、なんだか昔ながらの方が効くような気がするので昔のままのがほしい。
こっちの薬剤師に名前を言ったら知らなかったりする。東海では知名度低いみたい。
昔、大学の後輩がお腹痛くて苦しんでいたので一服プレゼントしたら、30分後にスケボーして遊んでてびっくりした。まあ、腹痛には実によく効く。食欲のないとき、食前に飲んどくとペロリと丼いけたりする。
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Jan 15,
勉強ができる人、プロ野球選手、ピアニストなど、その道を極めた人たちが必ずしも教えるのが上手いといえないのはなぜだろう?もしかしたらムダのない教科書のごとく、膨大な経験から抽出されたエッセンスだけを教えようとするからではないか。ムダを排除して教えようとするからではないか。
深層学習(機械学習)を取り入れるようになった人工知能では、これまで無駄だとされてきた失敗を大切な学習内容だと捉えている。ロボットアームにものをつかませる学習では、うまくつかめなくて落とすという体験も大切にする。成功の周辺も学ぶことで初めて成功の輪郭が浮かび上がるから。
昔は、職人が長年の経験から抽出した無駄のない動きをロボットアームに学ばせるというやり方をとっていた。しかしこうした学習だと、成功以外のことができない。少し箱の角度が違っていただけでもう何をしたらよいのかわからなくなっていた。しかし深層学習だと。
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Jan 14,
「まんが医学の歴史」は大変面白いので、みなさん読んでみられることをお勧め。その中で、対照的な人生を送ることになった二人が紹介されている。ゼンメルワイスとリスター。この二人は、消毒が多くの患者の命を救うことをそれぞれ発見したのだけれど、人生が大きく違ってしまった。
ゼンメルワイスは、同じ大学病院にある二つの産婦人科で大きく死亡率が違うことに気がついた。いろいろ調べた結果、死亡率が異様に高い産婦人科では、産褥熱で亡くなった死体を医学解剖し、その手のまま出産をしていたことが原因であることを突き止めた。
そこで、ゴミの悪臭を消す力があることで知られていたさらし粉を溶いた水で手洗いするようにした。すると、産褥熱で死ぬ患者が激減した。消毒法の発見だった。ゼンメルワイスは「産婦を殺していたのは私たち自身だった」とし、この消毒法を広めようとした。
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Jan 14,
教科書考。

私は受験勉強に関しては教科書主義。参考書は特定のもの以外は手を出さない、問題集に至っては手を出すな、という指導スタイル。教科書はいろいろ批判されるけど、後から振り返るとこんなに見事にコンパクトに必要十分な内容を網羅してるものがないから。
でも、「後から」って?
よく子供時代には「予習復習をしっかりやりましょう」と先生や大人たちから言われた。自ら勉強するようになった私は、何度も予習にトライしたが、歯が立たなかった。ワケわからん。何も理解できない。これならまだ理解の浅い分野の復習をした方がマシ。結局、予習の習慣は全くつかなかった。
授業を聞いてようやく理解の筋道が見え、でも授業を聞いただけでは筋道をたどるだけで精一杯なので、家に帰ってから今日聞いた内容を反芻し、「あ、なるほど、そういういみだったのか」と、ウシのような反芻動物的な学習をしていた完全に復習型。
でも不思議。
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Jan 12,
自分を信じるとか、believe myselfとか、よく歌でも出てくる言葉。

実は私にはよくわからない。私は「信」と名付けられたからか、信じるって何だろう?ということをずっと考えてきたのだけど、自分のことを大して信じてない。サボりだし、卑怯だし、すぐ善人ぶるし、よく忘れるし。
若い頃、「何でいつもオレはこうなんだ!バカたれ!」「あー!また!前に二度とやらないって心に誓っただろうが!」と、自分を罵ってばかりだった。
三十代に入ってしばらくして、「うん、むり」となった。自分は欠点だらけなんだ。欠点のない人間のフリなんかしたってしゃーない。
等身大の自分を素直に認めるようになってようやく、ラクになってきた。欠点がないフリをしなくなったことで、欠点のところに仮想上の長所があるかのようなムリをしなくなった。すると変な失敗がない。変に自分を否定せずに済むようになったことで、逆に自分の強みも素直に認められるように。
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