再エネに適した条件が揃っている国では、再エネを主力級の電源にしていく事が出来る可能性が見えてきた。その技術革新は素晴らしいが、あくまでもそれは「再エネに適した場所」での事に限られる。
非常に恵まれた条件のオーストラリアでさえ、やっと最近目処が付き始めたところだ。日本では当分先の話
…80年代、日本に再エネブームがあった。香川県の仁尾町には巨大な太陽熱発電所が作られた。金属の帆船も造られた。だが、それは続かなかった。
90年代、米国でも夢が語られ、燃料電池株が高騰したが、短期間でその熱狂は過ぎ去り、今や見る影もない。
はるか先の事を明日起きるかのように語る者が多い
…冷静に調べてみればわかる事だ。再エネ100%で有名なアイスランドと同じ事が、地熱資源に恵まれていると言われる日本でなぜ出来ないのか?少し調べればわかる事だ。オーストラリアで出来る太陽光と風力発電と蓄電システムが、日本ではなぜそのまま使えないのか、少し調べればわかる。
…アイスランドは人口が日本のように分散しておらず一部に集中しているので、発電だけでなく熱供給も活用出来る。
オーストラリアは安定した風力を得られる地形の利があり、太陽光では年間日照時間が日本で最も恵まれた地域の2割増しぐらいで人口は日本の4分の1程度、設置に適した広大な土地もある。
…日本がオーストラリアと同じ条件の国であるならば、電力供給が逼迫している昨今の議論に、再エネや最先端の電池技術を持ち出すのは妥当だろうが、残念ながら、今の日本においてはそれらは解決策とならない。もう数十年ほどの技術革新が必要だろう。人命がかかっている時に必要なのは「今使える方策」
…太陽光について、他国での成功事例を持ち出して、「日本でも!」とやるのなら、その国の気候や地形を考え合わせた上でやってほしいものだ。そのあたりを「既得権益のせいで進展しない」といった安易な陰謀論で誤魔化して世間煽り商売やってる環境活動家のせいで、失望が繰り返されている現実。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with タクラミックス

タクラミックス Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @takuramix

11 Jan
SNS企業が社の規約でやる言論規制は許されるのかという議論が盛り上がっているが、私企業の商品を使って言論活動をするのが主流となり、しかもその効果が高いが故に、結果的に社会的な影響力が大きなサービスとなってしまっただけの事で、本来なら企業の規約で決めるのは当然の事なのよ。それ以前に…
…昔からある新聞やテレビは、所謂「報道しない自由」を今も使いまくっている。SNSで今起きている事は、新聞やテレビではずっと昔から起き続けていて、しかも、それは強く意識されて来なかった。それらが「社会の木鐸」を名乗って商売し続けてきた事の方が問題ではないか?…
…更に言えば、新聞やテレビは強い編集権を行使し、あらゆるものを切り貼りしてどのように印象づける事も出来る力を振り回してきた。SNSにおける企業規約に基づく規制は旧来のマスコミの行状に比較すれば遥かにフェアなものと言えよう。マスコミは編集の理由も報道しない理由も語りはしないのだから…
Read 6 tweets
15 Apr 20
こちらで紹介されている記事、よくあるパターンだが、こういう筋で「女性の能力が高い」という話にするのはジェンダーギャップ解消を目的とするならば有害なやり方と危惧する。
この記事は女性の方が有能であるという事実を提示出来ていないし、彼女たちの有能さは性差によるものではないと考える。
…この結果は興味深いが慎重に読み解くべきだ。この内容は私の経験と一致するが、「女性だから有能」なのではなく、皮肉な事だが、男性優位の組織構造が、女性に「より有能にならざるを得ない」状況を押し付け淘汰した結果であり、リサーチもそれを示唆していると考える。
…これ、裏返しの問題もある。私の観測範囲では、有能な人材の比率に男女で大きな差は無い。なのに、現実として女性の活躍の場は狭い。社会で活躍したい女性の視点から見れば、「有能な女性がスポイルされている」状態に見えるのだが、「有能でない男の生き場所問題」が隠されている事にも注目すべきだ
Read 6 tweets
16 Nov 19
イジメる人間のリアルがここにある。
「かつて自分がいじめていたことなんてほとんど忘れています」
「中学校時代のことはもう過去のことなんです」
たとえ相手が自殺しても、彼らは平然と日常を送り、自分の罪は忘れ、子どもに「イジメは駄目よ!」なんて説教すらするのさ。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-…
…そんなクズみたいな人間は滅多に居ないと思うだろ?ところがそうではないんだよ、イジメる人間の大半はこんなもんだよ。自殺して見せても、彼らは反省なんかしない。むしろ「自殺だって!あてつけのつもりかな?笑っちゃうよねwww」とか言って、昔の事は忘れた事にして平然と生きていくんだよ。
…私が見てきた「イジメる人間」の中に過去を後悔し反省する人間は皆無だった。久しぶりに顔を合わせるような事があると、にこやかに近づいてきて、過去をなかったことにして、それを押し付け「イジメの封印」を強要してくる事さえ珍しくはない。無かった事にする為に、どんな悍ましい事でもやるんだよ
Read 6 tweets
14 Nov 19
外務省が反論を投書したというから、「ちゃんと仕事したのね」と思って、その投書の内容を読んでいなかったんだが、甘かった…(-_-;)…。
まさか外務省レベルでこれをやるとは…。最高レベルの交渉力を発揮せねばならない外務省がこれって…完全に教育の荒廃だわ(・_・;)。
threadreaderapp.com/thread/1194499…
…外務省広報の人材って、基本的に大卒ですよね?それも、そこそこ有名な大学を出た人たちだと思うのですが、そのレベルの教育を受けた人間が、こんな反論にならないというか下手すると逆効果になるような投書をやってしまうというのは衝撃です。先進国でこうもエリートが育たん国は珍しいのでは?
…大卒がマトモな交渉も出来ないというか、外務省レベルでさえ、欧米先進諸国の大学生レベルの能力が無いという事をあからさまにしてしまう現状ってのは、いや…本当に日本って緊張感が無いというか、主権なんていつ奪われても不思議ではないって国防のリアルが分かってないんじゃないですかね?
Read 5 tweets
14 Nov 19
こういうハラスメント、実際にあるからな…いや、これがテレビドラマの中で展開されたら、観てる人は誰もが「何やってんだ?このハラスメント野郎は!」と思うだろうに、現実に存在してるのを目の当たりにすると社名が表に出てこないぐらい「恐怖」の中に隠されてしまうんだよな…
…就活ハラスメントに相当する経験は私にもあって、米国でエージェントを介して行った先の面接で妙な圧迫面接受けて、しばらくするとエージェントから「先方から苦情が来たけどどうしたの?」と連絡が入ったので、起きた事をありのまま話したら、エージェントは私とではなくその企業との契約を切った…
…「採用」って場面で、明らかに上下が出来ちゃう状況じゃないですか、で、そういうチンケな権力振り回せる状態になった時に横暴に振る舞う人間ってのは、まぁ、下らん人間ですよ。そんな事で相手の何かが分かるとか思ってる時点で無能ですわ。でもね…こういう事やるヤツいる会社って脅し体質があって
Read 5 tweets
14 Nov 19
セクハラとかイジメとかで「やり返せ!」って話が良く出る。
私もイジメられていた時に、良く言われた。そう言われるのが一番つらかった。
そこでやり返せない私を「ヘタレ」と蔑まれもした。
私には、「やり返す」事で何が手に入るのか見えなかった。むしろより多くを失うのでは?と考えていた。…
…相手と同じ事をやろうと思えば出来る。イジメられていた頃の方が、他の子より体格も良く、運動神経も良い方だった。彼らと同じ事を私がやれば、身体能力でも上回る私の方が、より暴虐なリーダーとなれる可能性は高かった。だが、私はそうなった場合の自分を想像して猛烈な嫌悪を覚えた。…
…私は私自身を嫌悪すべき存在に貶したくなかった。私を失うという極大の損失と引き換えに「やり返し」や「仕返し」を行うというのは、私にとってはどう考えても釣り合いの取れない事だった。だが、解消しないイジメは辛かった。だからこそ悩んだし迷った。追い詰められて反撃しようとした事もあるが…
Read 13 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!