ワシントン・ポスト紙の東京支局長 @simondenyer さんと 同紙記者 @RickMaese さんの記事。

開会式まで3か月を切った医療従事者、主催者、アスリート等の複雑に交錯する思惑を描かれています。

「日本に増大する疑念にも関わらず、五輪関係者は東京大会開催を強く望む。」

wapo.st/3eOvJAM
国際オリンピック委員会(IOC)は今週、日本での夏季大会開催に関する最新の計画を発表した。これは、参加する選手だけでなく、世界的な大流行の際に日本国民の安全を確保することを約束する、綿密な「プレーブック」(第2版)である。

www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
IOCのデュビ氏は五輪を安全かつ成功裏に開催するための「大変な努力」と「決意」を示し、最新の科学的知見と、パンデミックの中での世界的スポーツイベントの開催経験に基づいていると語った。またバッハ会長は日本の人々の「偉大な回復力と精神力」を称賛し、五輪の開催を確信していると述べた。
「日本人は歴史の中で忍耐力を発揮してきました。逆境を克服する日本人の能力があるからこそ、このような非常に困難な状況下でのオリンピック開催が可能になったのです」とバッハ会長は語った。

daily.co.jp/general/2021/0…
しかし、バッハ氏の発言は日本のソーシャルメディア上で反発の声を引き起こした。

氏の暴言は、日本の多くの人々が単に大会の開催を望んでいないという事実を無視したものであり、IOCの命令で逆境に立たされる必要があるとは思えない、と。

huffingtonpost.jp/entry/ioc-bach…
過重な負担を強いられている日本の医療システムでは、多くの命を危険にさらすことなく、五輪がもたらす追加的な需要に対応はできない、という医師や看護師の意見が相次いだ。五輪には、1万人以上のアスリートに加えて、何万人もの役員、コーチ、メディア、サポートスタッフが、東京に集結する。
「殆どの医療従事者は、五輪について考えるだけでも馬鹿げていると言っている」と、感染症の専門家であり、神戸大学医学部附属病院の医師でもある岩田健太郎氏 @georgebest1969 は言う。岩田氏の病院は西日本の都市にあり、1700人のCOVID-19患者が入院を必要としているが、ベッドを確保できていない。
「私たちは正に生死をかけた戦いをしているのだ 」と岩田氏は言う。「これだけ多くの観客、スタッフ、ボランティア、看護師、医師が集まるスポーツイベントを、一体どう語ればいいのか?こんな状況で誰が大会を楽しめるのか?」

@georgebest1969

#医療現場はもう限界
#オリンピックより命を守れ
すでに海外からの観戦客は入国禁止となっているため、主催者側は大会そのものを無観客とし、「テレビのためのオリンピック」と呼ばれるような演出をせざるを得ないのではないかと考えている。

www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
開会式を3ヶ月後に控えた4月23日、勢いが衰えることを知らない、コロナウイルス変異株の急速な拡大に伴う感染者の急増に対処するため、日本政府は東京をはじめとするいくつかの地域に第三次緊急事態を宣言した。

kantei.go.jp/jp/99_suga/sta…
日本の患者数は、多くの蔓延国に比べれば少ないと言えるが、死者数は3ヶ月で倍増し、今週累計1万人を超えた。1日あたりの新規感染者数は6,000人に迫り、この3カ月で最も高い水準となっている

昨年、五輪が延期された2020年3月24日の日本の新規感染者数はわずか65人だった

sports.nhk.or.jp/olympic/articl…
記者団から、緊急事態にも関わらず何故五輪を強行するのかと訊かれた菅首相は「IOCに決定権があり、IOCはすでに東京オリンピックの開催を決定しているから」と答えた。

この答えからは、菅総理は、今回の決定から距離を置こうとしているように伺える。

mainichi.jp/articles/20210…
水曜日、田村厚労相は、組織委に対して、大会中の感染者の為に「自分たちで」病床を確保しなければならないと警告し、政府は日本の患者のために確保した病床を解放しないと説明した。

”「コロナの病床はしっかり確保いただきたい」などと人ごとのような答弁”(赤旗)
jcp.or.jp/akahata/aik21/…
国会では、政府の分科会会長であり、公式見解から外れる意見を述べることの少ない尾身茂氏が、「オリンピックが感染症のレベルや日本の医療システムに与える潜在的な負担を議論し、検討する時期に来ている」と述べた。

www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
IOCの最古参メンバーのディック・パウンド氏は、2020年2月のウイルス感染に警鐘を鳴らした最初の五輪関係者だったが、今週のインタビューでは、今年の大会が開催されることに自信を示した。

「今、7月に五輪を開催するかしないかと訊かれたら、答えは"Yes"だ。多少の見解の相違はあるかもしれないが」
日本では一般的に懸念されているが、パウンド氏によると、主催者は最悪のシナリオを想定して数ヶ月間準備をしてきた。「政府や公衆衛生当局は、広く一般的な世論調査とは異なり、入手可能な最善の科学とデータに基づいて自らの立場を確立しています」と彼は語る。
日本とIOCは、1年以上前に延期を発表した際に掲げていた「コロナウイルスに対する人類の勝利の証」という考えを捨て、「健康を最優先」した「安全・安心」な大会を目指すことを強調している

news.yahoo.co.jp/articles/5ae3b…
主催者は6月まで待って、日本の観客を受け入れるかどうかを決定する。

しかし、オリンピックが密室で行われる(つまり「無観客」で行う という事でしょうね)というアイデアは、公然と持ち上がっている。

huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
組織委員会会長の橋本聖子氏は「そのような状況になった場合、安全・安心を最優先した大会はできなくなります。"そうなると、可能な限り観客を入れない非公開での大会開催を決断しなければならない時が来るかもしれません」と言う。

afpbb.com/articles/-/334…
今回更新されたプレイブックでは、選手や選手と接触する人に毎日コロナウイルス検査を行うこと、公共交通機関の利用を禁止すること、指定された場所でのみ食事をすることなど、感染のリスクを最小限に抑えるために制限を強化している。ルールを破った場合の罰則は未定。

jiji.com/jc/article?k=2…
ワクチンの接種は義務ではないが、おそらくほとんどの選手や関係者が接種してくるだろう。

しかし、日本では320万人分=人口の1.3%が2回接種する分にとどまる。これは、日本が自前のワクチン開発、他国からの調達に時間がかかっていること、多くの国民が外国の薬に懐疑的であることを反映している。
組織委は、17日間の五輪期間中、日本看護協会に500人の看護師の派遣を要請した。これを受けて、看護師たちはSNS上で「五輪派遣に反対する看護師たち」というハッシュタグをつけて、既存の患者を優先すべきだとツイートした。これは、数日のうちに約20万回もRTされた

#看護師の五輪派遣は困ります
「私たちは使い捨ての駒ではありません」と書いたプラカードを掲げてツイートした看護師もいた。

また、多くの医療従事者がいまだに検査を受けられない中、なぜIOC関係者は定期的にPCR検査を受けられるのか、と街頭で訴えた人もいた。

#看護師に定期PCR検査もせず五輪かよ

看護師の柴田このかさんは、多くの病院が人手不足でコロナへの対応に苦慮している時に、看護師のボランティア参加を期待し、更に危険な目に遭うことは「理不尽」だと語った。

岩田医師 @georgebest1969 は、ブラジルやインドからの代表団が、より危険な変異株を日本に持ち込むのではと懸念している。
IOC関係者は、医療スタッフの負担を軽減するために、複雑な(鼻腔スワブの って事でしょうか)PCR検査ではなく、簡便な唾液検査に切り替えることで、定期的に検査を行うことで、クラスターのリスクを減らすことができると主張している。
大会は1年で最も暑い時期に開催される予定で、医療機関や何万人ものボランティアにさらなる負担を強いることになる。彼等はマスクを着用しなければならないが、ほとんどのボランティアはコロナウイルスの検査さえ受けられない。

nocoaljapan.org/ja/heat-waves-…
東京では、オリンピックに向けていくつかのテストイベントが行われているが、パンデミックの影響で、いくつかのスポーツや国でオリンピックの予選が複雑化しており、カナダでは水曜日に水泳の予選が2回目の延期となりました。

swimswam.com/swimming-canad…
豪州の飛び込み選手は、東京で土曜日から木曜日まで開催されていたワールドカップを辞退。この大会は五輪予選を兼ねており、アナベル・スミスとマディソン・キーニーの2人は、飛び板飛び込みで五輪出場のチャンスを失ったことになる。
「スミス選手はInstagramの投稿で、「オリンピズムの原則のひとつである『フェアプレー』に反する決定によって、我々のチームが残りの競技で予選を通過する機会が失われたことは、本当に残念なことです」と書いている。
昨年、オリンピックの開催が延期された多くのアスリートたちは、ワクチンや検査、安全対策によって、今年の夏のイベントが救済されることを期待している。

news.yahoo.co.jp/articles/74f15…
「今回の大会は、確かに見た目も感じ方も違うでしょうが、この運動の心と魂と本質はまだ純粋であり、たとえファンがそこにいなくても、世界を一つにすることができるのです」と、6回目の五輪に挑戦する米国ビーチバレーボールの金メダリスト、ケリー・ウォルシュ・ジェニングスは語る。
東京のスポーツマーケティング専門家で、複数の国のオリンピック委員会やスポンサーとのつながりがあるロバート・メース氏は、今年の大会開催は、海外の顧客を楽しませることができないスポンサーにとっても、日本の観光産業や経済にとっても、経済的な損失となると主張している。
メース氏は再度の延期を希望しており、不動産開発業者がアパートに改築するためにオリンピック村を明け渡さなければならないという主張を一蹴し、選手たちは来年も一緒に住む必要はなく、競技会場近くのホテルやトレーニングキャンプに宿泊することができると主張している。
主催者側は、延期は選手にとって不公平であり、世界のスポーツカレンダーが複雑になるため不可能だと主張している。

ディック・パウンド氏は語る。「延期は不可能だ。2021年7月に開催されるか、あるいは全く開催されないかのどちらかだ。」と。
@simondenyer さんは、早くから日本の遅々としたコロナ対策と五輪について懸念を表明されていましたが、この記事でも、まだ状況は混沌としていると と受け取られている感じですかね。

ともあれ
Thanks to
@simondenyer
@RickMaese
@juliaminuma

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with takumi_fukagawa

takumi_fukagawa Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @TakumiFukagawa

29 Apr
ニューヨーク・タイムズ東京支局長 リッチ素子 @motokorich さんの#Tokyo2020 に関する新しい記事です。水曜日に「プレイブック」の第二弾が発表されたのに基づいたレポートです。

「オリンピック最新情報 ・ゲームのグランドルール =毎日のテストと一人での食事」

nyti.ms/3ufKuTq
先月、主催者が大会への参加を禁止した海外からの観戦者を除いても、この夏、何万人もの人々が日本に入国します。日本での世論調査では、大多数が五輪の延期または全面中止を希望しており、公衆衛生の専門家には、現在のパンデミックの状況下で大会を開催することの安全性を疑問視する人もいます。 Image
世界最大のスポーツイベントが、パンデミックの影響を受けながら東京で開催されることに、日本中が不安を覚える中、オリンピックの主催者は水曜日に第2弾のプレイブックを発表しました。

olympic.org/news/safe-and-…
Read 24 tweets
27 Apr
『ガーディアン』紙ですよね。紙名を明示しても良いのに。

東京特派員 @justinmccurry さんの記事。

"京都大学医学部講師の村中璃子氏は、「専門家達は、ワクチンで変異株の蔓延を食い止めるには、遅すぎると認識しています」と述べている"

真っ当なお言葉だと思います。

bit.ly/3gMekLx
それでは折角RTさせて頂いたので記事の紹介を。

『コロナワクチンの普及が進まない日本では、オリンピックに暗雲が立ち込めている』(英ガーディアン)

ガーディアンジャパン&コリア特派員 Justin McCurry さんによるもの。@justinmccurry

theguardian.com/world/2021/apr…
”ワクチンの接種開始から2ヶ月以上が経過したにもかかわらず、日本は他の先進国に比べて遅れをとっており、日本の準備状況や、3ヶ月以内に東京でオリンピックを開催することへの疑問が生じている。”
Read 30 tweets
26 Apr
おじまさんのこのツイートにはシンプルにコメントしたけど、私は根はもっと深いところにありそうな気もします。

一番の懸念は、もうそろそろとっくに出そうな各国の競技団体(陸連・水連ほか)からのオフィシャルの辞退表明が中々出てこない事。北朝鮮、NZの男子バスケット、豪の飛び込みくらいかな。
つまり、各国のスポーツ団体の懐(特にアマチュアスポーツ)も相当にひっ迫しており、IOCを通じた放映権料からの分配が無いと厳しい、しかも北京冬季もボイコットなどが取りざたされていて、尚更厳しい となれば、無理にでも参加せざるを得ないのかと。

私の悪い予感が外れてくれることを祈ります。
なので、自分は先日苦手英語をDeepl翻訳使って無理に何とかして @DrZoeHyde 先生のこのスレッドに日本のコロナ感染事情とオリンピックの事を書きました。そして、USOPC(米五輪委)やDOSB(独五輪連)が選手派遣を諦めてくれないかと。願いが届くと良いのですが・・・
Read 5 tweets
15 Apr
米メディアでも早期から東京五輪に警鐘を鳴らしてきたCNN。今回は運営を支えるボランティアの声、期間中の医療を支える医療従事者の声を中心とした「現場の危機感」を的確にレポートした記事です。
『五輪開催まであと100日、日本のワクチン接種率は人口の1%にも満たない』
amp.cnn.com/cnn/2021/04/13…
ここ数週間、2020年東京オリンピックのボランティアが、日本に押し寄せる外国人選手や日本のワクチン接種率の低さを考慮して、どうやってCovid-19から身を守るのかと関係者に尋ねたところ、答えはあっけないものだった。

彼らには手の消毒用の小さなボトルと2枚のマスクが配られただけだ。 Image
上智大学ドイツ日本研究所(東京)の所長を務めるドイツ人ボランティアのバーバラ・ホルトスさんは、「彼らはワクチンの話もしないし、私たちが検査を受けることさえも話しません。」という。 ImageImage
Read 27 tweets
6 Apr
数々の賞を受けた東京在住のジャーナリストであり「”ジャパニゼーション”~世界は日本の『失われた10年』から何を学べるのか?」の筆者である @WilliamPesek さんによる入魂の記事。

「東京の "ゾンビ五輪 "に歴史は寛容ではないだろう 介入すべき時が来た」
s.nikkei.com/3cT42a7

#ゾンビ五輪
1年前、失言癖のある麻生太郎副総理は、第二次世界大戦中の1940年に東京五輪が中止され、1980年にモスクワ五輪が大規模なボイコットを受けたように、2020年の五輪を「呪われた大会」と呼んだ。その後、新型コロナが進んでも、#Tokyo2020 はアンデッドなイベントとなってしまった。
上層部の組織的な支援に支えられる死に体の会社のように #Tokyo2020 は伝統の生ける屍となった。日本がソフトパワーの全てを無駄にしてしまう前に真剣に介入すべき時が来た。このスーパースプレッダーイベントの「オウンゴール」に値する行為を止めるよう呼び掛ける提言は、私が初めてではない。
Read 19 tweets
1 Apr
数々の海外メディアがコロナ禍でのオリンピックの危険性を指摘してきましたが、このブルームバーグの記事は海外の専門家の意見を集約した素晴らしい記事です。

「オリンピックは世界的なスーパースプレッドイベントの引き金になると専門家は懸念」

#Superspreader

bloombergquint.com/coronavirus-ou…
オリンピックが開催される7月23日には、まだ新型コロナは「世界の現実」として存在する。海外からの観戦者を排除しても、6万人以上の選手および関係者が200以上の国から東京に集結する。それぞれの国で感染率、ワクチン接種、変異株の状況も異なる。
#COVID19
#SARSCoV2
#Covidvariant
テキサス大学オースティン校の感染症研究員のSpencer Fox さんは、「オリンピックは絶対に、かなりの数の感染を引き起こす超拡散イベントになる可能性があり、人々が帰国すると国際的に広がる」と述べている。

We will take your advice seriously
Mr.Spencer Fox @FoxandtheFlu
Read 11 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!