”「ザ・シチュー(シチューとしか呼びようのない料理)」”

”本当においしいのでこれ以外のもの一切入れちゃだめ!”

あーこのシチュー食べたことありますわ、三十数年前の新世界で。
新世界名物あづまのシチューうどんのシチューがまさにイナダさんのシチューなんです(ただし牛肉)。

写真は玉置標本さんのレポートから。
bit.ly/2SgviaB Image
三十数年前の新世界は、観光客も女性客もいない「変なクリーチャーが蠢くスター・ウォーズの酒場」みたいなところでしたが、それだけに印象が強かったです。

そこで食べたのが、この水だけで作ったようなシチューうどんと串かつでした。
この水だけシチューうどん、ひょっとしたら明治時代のシチューの名残なのかもしれません。

明治30年代から屋台の洋食屋が夜の街に現れるようになります。そこでのシチューは、水だけでつくったものでした。

なにせ値段が三銭という極安シチューでしたので、材料費がかけられない。 Image
明治43年の『実業の栞』(安藤直方 多田錠太郎)には、
 
”シチウなどの汁物は肉少なに、スープを用いずつゆのみ多く、馬鈴薯をこてこてとして胡麻化し置くなり。”

とあります。 Image
”スープを用いずつゆのみ多く”というのは、出汁を取っていないという意味。

本来英語では出汁のことをbrothというのですが、明治時代の洋食のレシピ本においては、brothではなくソップ(スープ)という和製英語を使いました。

このソップで「シチウソウス」を作りシチューのベースとします。 Image
しかしながら、安いことが目玉だった洋食屋台のシチューには、そんな手間と金はかけられません。

明治43年の『無資本実行の最新実業成功法』には、洋食屋台のシチューレシピが載っています。

やはり出汁はとっていないようです。バターは入れていますが。 Image
洋食屋台では、この水だけシチューをご飯にかけた「シチウ飯」というのも売っていました。よく売れていたそうです。

シチューにご飯はありかなしか論争がありますが、少なくともシチューで飯を食べる習慣は明治時代からあったのです。 Image
この『無資本実行の最新実業成功法』は大阪で発行された本。

ひょっとしたらシチューうどんの祖先はシチウ飯だったのかも……
ここで宣伝です。

新刊『串かつの戦前史』においては、この洋食屋台がいかに隆盛し、そして衰退していったか、その歴史を追っていきます。
bit.ly/2ScuEuJ

なぜなら、この洋食屋台が串かつが生まれる母体となったと考えるからです。

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4 May
明治時代初期に「西洋料理」として日本に流入したイギリス料理。

イギリスにおいて米を主食とする料理といえばカレー。

カレーはインド発祥なので、スパイスとアブラと塩っけでご飯を食べさせます。 Image
しばらくすると日本人はイギリス料理に「旨味」があることに気づき、これをオカズとしてご飯を食べるようになります。

真っ先にご飯の友となったのが、洋食屋台のシンプルシチュー(これには旨味はありません)と、hashed beef。

hashed beefをご飯にかけた和風西洋料理が、ハヤシライスです。 Image
私がおさえている最古のハヤシライス事例は、作家の久保田万太郎が食べたという事例。

明治30年代後半の浅草で、中学生の久保田万太郎は小遣いをはたいてハヤシライスを食べていました。 Image
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3 May
シチューというのは英語。その名の通り、イギリス発祥の料理です(フランスではラグーというはず)。

イギリスにおける代表的シチューといえば、アイリッシュ・シチュー

1861年に出版され大ベストセラーとなったThe Book of Household Managementのirish stewレシピを見てみましょう。 Image
羊肉とじゃがいもと玉ねぎを、塩と胡椒と水だけで煮る。

実にシンプルなシチューです。

最近のアイリッシュ・シチューは野菜やハーブをゴテゴテ入れたりビーフストックを入れて茶色くしていますが、本来のアイリッシュ・シチューは水と塩だけのシンプルなシチュー。 Image
bbcのこのレシピなどは、現代風にアレンジしたアイリッシュ・シチューですね。

bbc.co.uk/food/recipes/i…

昔のアイリッシュ・シチューは塩だけで煮ますから、茶色ではなくやや濁った透明な色。 Image
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5 Jul 18
さて、何度か引用している映画「風立ちぬ」の一場面、主人公たちが関東大震災直後の縄のれんで、どんぶり飯をかきこんでいる場面です。

江戸時代には普及していなかった大きなどんぶりは、この一場面のごとく、大正時代には確実に存在していました。
大正時代に米騒動をきっかけにして生まれた簡易食堂で提供されていたご飯は、1合5勺の「丼飯」でした。
bit.ly/2IUFdIv

これは吉野家のどんぶり山盛りに相当します。つまり、「風立ちぬ」のような、吉野家なみの大きさのどんぶりが、大正時代には存在していたのです。
われわれの見慣れたこの大きなどんぶりは、江戸時代には普及していなかった、というのが今までの話でした。

それでは、明治時代のいつごろ普及したのでしょうか?
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