#東京五輪中止 ボイコフ教授投稿の各動画の即訳(書き起こしなし)

1-1. キャスター「東京医師会は医療システムの崩壊を懸念して #東京2020 開催に反対を表明。殆ど全国が #緊急事態宣言 下にある中、ワクチン接種が完了しているのは人口のおよそ1、2%程度。五輪に反対する世論は80%に達しています」
1-2 キャスター「IOC側は追加スタッフを派遣して運営を支えるとしていますが、五輪運営には1万人の医療従事者が必要だとされています。ゲストは、五輪中止を訴え続けているジュールズ・ボイコフ氏。五輪研究者、政治学者で、『東京・ロスでの巨大スポーツ資本主義との戦いの実情』の著者でもあります」
1-3a キャスター(以下ー)「教授は五輪大会は中止されるべきだと公然と訴えてこられましたが、最大の懸念は何なのでしょうか。またなぜそのようにお考えになるのでしょうか」

ボイコフ氏(以下省略)「基本的に現在結束して五輪中止を求めている医療側、そして日本の大多数の人びとと同じ立場です」
1-3b 続き

「導入で述べられたように、日本の国民の80%以上が今夏五輪の開催を望んでいません。国民には公衆衛生を守りたいという利害があり、私も彼らと同じ立場です。スポーツのスペクタルをわざわざ今実施すべ気ではありません。日本に危険をもたらす実験台にしかならない可能性があるからです」
2-1

ー「教授は元五輪サッカー選手でもあります。五輪がアスリートにとってどれほど大切で、どの位の労力と時間が費やされているかを知る元アスリートとしても声を上げておられる。医療上の懸念と、アスリートたちがしてきた練習や努力、これまで注ぎ込まれてきたお金はどう釣り合うのでしょうか」
2-2「素晴らしい質問です。そこが複雑なのです。これがなければ問答無用で中止でいいと思っています。生涯をかけ五輪出場の夢を叶えるために努力してきた彼らに、中止すべきだと訴えるのは、けって私が望むことではありません。ましてそれが五輪の栄光を味うことのできる最後の機会であれば尚更です」
2-3a「しかしつい今日、あるオリンピアンから文書が送られきたのですが、五輪参加に当たっての誓約書でした。要するに、どのような不利益を被っても主催者側に対する法的な請求権を放棄することを誓約するものです。つまり、全てのリスクを選手側が負うのです。これ自体も私はいささか疑問です」
2-3b「IOCが真に『アスリート・ファースト』をスローガンに掲げるのであれば、そのアスリートたちに対して、あらゆる権利の放棄を求める誓約書の署名を要求することには疑問を抱かざるを得ません」
3-1a
ーアスリートたちにとって、仮に五輪開催に疑問を抱いていても、それを容易に口に出せないような圧力というのはあるのでしょうか。
「間違いなくあります。実際に声を上げた人は大体、経済的に余裕のある人ばかりです。例えばテニス女王の日本の大坂なおみは、開催するべきか疑問を呈しています」
3-1b「しかし、知名度の低い競技で、今回がスポンサーシップを獲得する唯一のチャンスであるような選手からすれば、私のいる米国では五輪参加の夢を果たすために、GoFundMe.com等のクラファンに頼ったり借金をしてまで参加資金を捻出しようとしているアスリートたちもいるくらいです」
3-1c「だから彼らにとっては唯一のチャンスであり、彼らにとっては[
声を上げるのは]非常に難しい。だから私は、仮に中止することになったら、これらアスリートたちをメンタル面でサポートするため、カウンセリング等を提供するため、全面的に支援するため莫大な資金が必要になると訴えてきました」
3-2a
ーその点からいうと、やはりこれはお金の問題に落ち着くのでしょうか。東京を始め、アスリートを含む今大会のステイクホルダーは、仮に五輪が中止されたら被る経済的損失はがやはり大きいからなのでしょうか。
「そうですね。最終的には、お金の問題になります」続く
3-2b
続き「困難な時な国威を発揚したい、政治的に目の敵にしている中国が北京で冬季五輪を開催しようとしている等ありますが、最終的には金の問題です。五輪を運営するIOCの収入の73%が放映権、18%がコカコーラやパナソニックのスポンサー収入となっています」続く
3-2c
続き「収入の9割がそれで成り立っているのだから、完全無観客でもテレビで放映するイベントさえあれば放映権料とスポンサー料はしっかりポケットに入るので、それで彼らは十分満足なのです。だから彼らには大会が確実に開催されることへの利害があり、開催断行の推進力となっているのです」
4-1a
ー開催まであと65日間となりましたが、教授の目から見て、事態が好転する見込みはあるのでしょうか。ワクチン接種は遅れていましたが、それは供給の問題で現在は解決されつつあるようですので、安全に開催できるといえるような条件、そしてその条件を残り2ヶ月で揃えられると思いますか?
4-1b「まず、私が『安全』と考えるための条件、ホスト国のワクチン接種を完了するなどを揃える時間は、ないと思います。導入であったように、人口の2%未満しか接種を完了していませんし、医療従事者の大多数は未だ未接種です。ですので、五輪開催までに十分な接種率を達成するのは不可能です」
4-2「東京五輪には10万以上の人びとが世界中から来訪します。新型コロナのホットスポットといえる米国、ブラジル、インド等の地域を含め、誰もワクチン接種を義務付けられません。強制隔離もされません。だからアスリートの皆さんには大変申し訳ないけれども、今は全く出口が見えない状況です」

以上
ボイコフ教授自身による4分割された紹介ツイートと上記連投を纏めたのがこちら👉「#東京2020 五輪廃止論者で元オリンピアンのボイコフ教授、 #東京五輪 開催の是非を問う🇨🇦カナダ @CBCNews のインタビューに応える via @JulesBoykoff #中止だ中止twitter.com/i/events/13956…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 💫T.Katsumi #JusticeForAll 🏳️‍🌈

💫T.Katsumi #JusticeForAll 🏳️‍🌈 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @tkatsumi06j

22 May
IOCコーツ副会長の発言(全文)
1/”これでようやく、確実に、参加者全員の安全と、より重要なのは、日本の人びとの安全を、守りながら大会を実施できることが、これまで以上に明白になったと言えるでしょう。”
2/ “我々はこれまで緊急事態宣言下で5つの競技のテスト大会を無事開催してきた。アスリートたちと日本の人びとの安心と安全を確保する計画は全て、最悪の事態を想定したものだった。したがって答えは明確な「イエス」だ。”
3/ “日本でワクチン接種を受けた人びとの割合ー現在は低い割合だがーには相関があると思っている。ワクチン接種の割合が増えれば、世論調査の結果も良くなるし、世論も好意的になるだろうと見ている。”
Read 4 tweets
21 May
#Tokyo2020 2021/5/20🇸🇬 @InsiderAsia "東京五輪まであと10週間と迫ったが、日本は新型コロナの感染の増加とワクチン接種の遅れと戦うため、国のほとんどが緊急事態宣言下にある。市民らは開催中止を求めており、その一部は東京の路上で声を挙げて抗議するまでに至っている。”
”日本国民の東京五輪への支持は弱まっており、現時点で370万人以上の人びとが政府に開催中止を求める署名 Change.org にサインしている。”
insider.com/petition-to-ca…
"中には、東京の路上に繰り出し、集会を開き、チャントを唱え、プラカードを掲げながら『オリンピックよりも命を救え』と政府に訴える市民たちもいる。” insider.com/japan-protests…
Read 12 tweets
21 May
く、狂ってる。

「緊急事態宣言下でも五輪開催」とIOC | 2021/5/21 - 共同通信 this.kiji.is/76843404239483…
これが全文らしいです。
NYタイムズの @motokorich 氏より
IOCコーツ調整委員長「我々はこれまで非常事態宣言下で5つのスポーツ大会を無事開催してきた。アスリートらの安心と安全を確保する計画は全て最悪の事態を想定したものである。したがって答えはイエスだ。 #東京2020 は緊急事態宣言下であるか否かに関わらず開催可能である」
Read 15 tweets
21 May
#Tokyo2020 2021/5/21🇨🇦@CBCNews#東京五輪中止 を求め続ける元オリンピアンのボイコフ教授にインタビュー。教授自ら4分割投稿。

1/4 “東京五輪開催への反対機運が高まっている。国民の83%が今夏の五輪を開催を「望んでいない」としている。医療従事者らは公然と反抗し、開催中止を求めている。“
2/4 ボイコフ教授“医療の立場からすれば #東京2020 を中止する理由は明白だ。だがアスリートたちはどうか?大会出場を決めているオリンピアンがある文書を私に共有してくれた。彼らに対し、 #新型コロナ 感染により病気を併発したり死亡することがあっても主催者側の免責を求める内容だ。”
3/4 ボイコフ教授“#東京2020 開催に部のアスリートが公然と疑問を唱えていることについても語った(そう出来る者は大坂なおみのような一握りの経済的余裕がある者だということも)。だが忘れてはならないのは、中には夢を叶えるためにクラファンで参加資金を集めようとする者もいることだ。“
Read 4 tweets
21 May
🇺🇸ブッシュJr.大統領時代だったか。ダーウィンの進化論を否定する論調が現れたのは。キリスト教福音派によるものだったと言われていたが、結局、時の権力者が科学を無視して自らのアジェンダを進める戦略だった。だがこれをLGBTQに対する政策・立法のレベルにまで高めた国がかつて存在した。
それが🇨🇦カナダだ。

今のカナダを見れば信じられないだろう。だが実際に恐ろしい迫害が法の名の下に行われていたのだ。その詳細な内容を含め、近年カナダ政府はようやくその過ちを正式に認め謝罪した。だがそれで済む問題ではないのだ。

絶対に進んではならない道がある。
note.com/tkatsumi06j/n/…
“われわれは、同性同士の間で行われる個人的で同意のある性交を刑法上の犯罪行為としました。これにより、カナダ人が不当に逮捕、起訴され、投獄されました。この犯罪化により、就職や社会奉仕活動、渡航を行う上で、長く消えない傷跡を残してしまいました。”
note.com/tkatsumi06j/n/…
Read 4 tweets
20 May
すみません。妻が大爆笑してしまったので世界に届けたいと思います。
妻曰く「私に笑われたら終わりだよ(笑)」
Read 6 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(