そうなのよ、「風雲児たち」でもその活躍がめちゃくちゃ描かれている、実は超有能幕臣だった川路様。
日本初の(公式での)拳銃自殺1号で、江戸無血開城の直前に、戦場になれば、すでに半身不随の寝たきりの自分は家族の足手まといになると、死を選んだのね・・・
#青天を衝け
川路様は、「幕末」で主要に描かれる時代より一世代まえなこともあって、あまり注目を浴びないが、当時交渉を受け持ってたロシア側の代表の末裔と、川路家は、未だに交流があり、日露友好の原点の一人とも言えるのよ。
能力はあったが不遇も多く、地方ドサ回りな左遷時代もあったんだが、その赴任地でも真面目に仕事をこなしていて、その功績を讃え、愛着をもって「川路通り」や「川路桜」と付けられた場所もあるのね。
上方落語の一席の中でも、「庶民思いの気のいいお奉行様」としても登場するモノもあり、生前どれだけ誠実で有能で、庶民からも慕われていた人物なのかわかろうという話ですな。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with SOW@新作出すよ

SOW@新作出すよ Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @sow_LIBRA11

26 Aug
「青天を衝け」の最新話にて、処刑されたことが証された小栗上野介こと小栗忠順。作中において「ネジ」を「これこそが西洋文明の根源だ」と最後まで持ち続けていたわけですが、「ネジなんて日本でも火縄銃の時に伝わってたじゃんw」と思う方もおられるでしょうが、「それだけ」ではないんですな。
小栗があのネジで驚いたのは、「製品の規格化」なんですよ。どのネジも全ての種類が、あらかじめ定められた規格に則って作られており、代替可能な『部品」として大量生産されている。これこそまさに近代工業文明の根源であり、アメリカの強さの秘訣でもあったのです。
「規格統一」に関して、こんな逸話があります。
まだ独立して間もない頃のアメリカが戦争をすることになりました。しかし、銃の数が足りない。
三ヶ月以内に3000丁用意しなければならない。
しかし、全銃職人を動員しても不可能。
そこで、ある「天才発明家」に「なんとかしてくれ」と以来します。
Read 21 tweets
26 Aug
「ケチくさいだけのオタクより、黙ってバカスカ買う転売屋に売ったほうがいい」みたいな頭が痛くなるツイートを目にしてしまったんですが、未だに「転売屋と代理店」の違いもわからないという残念さで、本当にそういうのはやめたほうがいい。
しかもそれがホビー誌にもコラム載せているライターだと知って・・・え、その認識で、物事を語っていたのかと、お金もらってたんですかって思ってしまった。
自分の飯の種を作ってくれている客層を「ケチくさい」「想像力がない」と罵倒できる神経は正直信じがたいな・・・
どっかのチシキジンな方たちは、そもそもがホビー界隈の仕組みも、転売屋がどういうものかもわかってない状態だったので、「ただのバカ」でしたが、こちらは「わかった上で言っている」わけで、悪質さがさらに上だ。
Read 4 tweets
26 Aug
「飽きなかった完全栄養食は玄米おにぎり」ってのは、正鵠を射たものでしてね。
日本の食文化って、「如何にして大量の米を飽きずに食らうか」に腐心してきた歴史でも在るんですよ。極論ですが。 >RT
まぁ皆様御存知の通り、昔・・・というかか近代まで、日本人の栄養の大部分は「米」、それも「玄米」に頼っていたところがあります。無論他にも食い物はありますが、やはりどうしてもいろいろと乏しかった。
海からちょいと離れれば得られる恵みは乏しく、宗教的理由もありますが畜産が盛んでなかったので動物性タンパク質も貧弱、面積の七割が山なので耕作地自体が少ない。玄米が最大にして最後の砦だったわけです。
Read 10 tweets
25 Aug
昨日の午後ローで「キス・オブ・ザ・ドラゴン」やってたのか。私アレ好きでねぇ。ジェット・リーを始めてみた映画でも在るから余計に・・・あ、違うわ、その前にリーサル・ウェポンだったが、あっちでは敵だったからなw
ジェット・リーって、ただでさえ小柄なアジア系の中で、身長168センチで、ベビーフェイスなので、この時すでに三十代後半なんだが、あえてそこを突っ込んで、「めちゃくちゃ強いのだが、女性の扱いは苦手」という温厚で堅物な刑事ってキャラなのな、そこがいい。
ヒロインのジェシカは、いわゆる「愚かな女」なのよ。田舎町で生まれて、派手な暮らしや都会に憧れ、気づいたら人生を転がり落ちて娼婦なってしまった元薬物中毒者。でも基本的に善性の人物。
「善人であるがゆえに食い物にされ続けた弱者」
それでも最後の一線は超えていない。
Read 6 tweets
24 Aug
まぁアレな話で、「とにかく一本書き上げる」をしてからでないと、実はスタートラインにも立ててないってのはあるもんでしてね。
これを見て思ったんですが、多分この捨てた人、「がんばて勉強した」んだろうなぁと。
今人気のあるタイトルを買い、ノウハウ本も買い、「さぁ始めるぞ!」ってなもんで。
でもそれは多分、「書いた後」の話なんだ。

togetter.com/li/1762647
昨今、下手な小説よりも、「キミも小説を書こう!」的なノウハウ本の方が売れるご時世なんですが、意外とね、ああいう本、書いている人が大半が「書いている人」なので「書いたことがない人」には、「いや、せやのうて・・・」になる場合が多いんですよ。
思った以上に「え、その段階!?」なんです。
Read 9 tweets
24 Aug
まぁパラリンピックが開催されたわけですが、だからというわけでもないが、こういったところを改めてきちんと考える契機にしないといけないと思うのですな。
そういや、他が空いているのに「車椅子スペースに駐車する人」って何考えてんのかなと思うんだが、一つは、比較的出入り口に近い場所にあるから(それも車椅子の人に配慮してなんだけどね)と、あともういっこは、「運転が下手くそだから」ってのもあるそうね。
たまにね、見たことありません? 「ヤンキー止め」って、二台分のスペースに横に止めるようなアレ。昔、深夜のコンビニでバイトしてた時、山ほど見ましてね。
「なんなんだろうねアレ」と思ってたんですが、馴染みのヤンキー兄ちゃんが、「あれ下手だからだよ」と。
Read 6 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(