buvery Profile picture
22 Sep, 4 tweets, 1 min read
スレッド参照。米国に限っては、反白人、反平等、要するに『黒人えこひいき』をするために、『多様性』という言葉を持ち出しているので、例えばプロバスケのように、逆に黒人ばかりのところでは『多様性』は求められません。政治用語を政治環境の違う国に持ってきても、トンチンカンになります。
もちろん、多様性と言っても社会の多様性か、国際での多様性か、何を軸とすべきなのか、という別の論点もあり得ます。が、そもそも『多様性』など善悪とは何の関係もない無意味な話で、国民国家から見れば、法の元の平等を阻害する、間違った考えだと言えます。
米国では、アイデンティティ・ポリティクス、つまり、国民を人種、性別、さらに性別を、ゲイ、バイ、レズビアン、トランス、最近では数多くのABCグループに細分化し、グループ間の闘争を煽ることによって国家を弱体化させ、多大の不利益を国民に与えることで、権力を握る政治家が目立ちます。
多様性とは、このような『分断政治』の用語として出てきたことを忘れてはいけません。国民を生得的グループ(生まれつきで変更できない)に分け、その闘争における不満をエネルギーとして政治的力を得るのが、伝統的な共産党の政治手法だから、共産党が『多様性』と親和性が高いのは不思議じゃない。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with buvery

buvery Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @buvery

21 Sep
こういう生物的性質は、対処方法が文化としてくっついてくるのが普通なので、全く黒人系の世話をしたことがなければ、頭で考えるだけでは難しいね。
米国の黒人女性は、黒の直毛が良いとされる文化が今の流行りだけれど、あれはほとんどカツラです。黒人男性は短髪が多い。こういうの、異性のことは知らないこともあるから、難しい。
カツラはインドからの輸入で、高価なもの。黒人女性が『セックスはしてもシャワーは一緒に入らない、高価なカツラが傷むから』とか言っているのを聞くと、おそらく知らないことはたくさんあるのだろう。
Read 6 tweets
20 Sep
この手の学者は、論点先取りをしており、日銀が国債を償還する(=出口戦略)と破綻すると議論するが、円札を刷って償還する(=実際には円札は国債と同額、既に市中に出ているから、日銀保有の国債をなかったことにするだけ)どうなるかは議論しない。 gendai.ismedia.jp/articles/-/520…
これは、私が勝手に言っている素人の暴論ではなく、ノーベル経済学賞を取ったスティグリッツが、日銀保有の国債は『なかったことにせよ』と言っているから、それなりに理屈のある話です。
スティグリッツが、安倍首相に、『日銀や政府所有の国債をなかったことにせよ』と提案した記事が、スティグリッツのフェイスブックに載っており、ブルンバーグなどで報道されたことが分かります。
Read 14 tweets
18 Jul
『CRT』は普通の日本人にはナンジャラホイですので、簡単に説明すると、元々は『米国の法制度に差別が埋め込まれているという学説』。でも、実際には『白人男性(ゲイを除く)が諸悪の根源で、黒人(と女、トランスなど)は常に犠牲者』と子供に教え込む、新たな人種差別、ネオレイシズムです。
Munk Debates


マクホーター(コロンビア大学の言語学者)によると、CRTと一般に呼ばれているのは、元の学説のことではなく、実際には本質主義、つまり人種で全部決まるという考えで、平等に反する。こんなのを『正しい価値』として教えてはダメだろう。
元の学説を大学で学問として研究するのは勝手にどうぞで良いけれど、そういう話ではない。マクホーター式に言えば、『飲む』という言葉を『酒を飲む』という意味で使うのは普通なのだから、『子供は飲むな』に対して『子供は水を飲んではいけないというのか!』という反論は意味をなさない。
Read 6 tweets
16 Jul
旧河川道に街を作っているんだね。日本で言えば、河原に街を作っているようなもの。これで洪水がおこるのは、山地の保水事業を怠っていた証拠。ダムや堤防はどうなっていたのかが大事。
今回のドイツ西部の洪水は、山地からの支流が平野部に出てきたところで起きている。日本だとこの程度の洪水は日常茶飯事だから、堤防を大きく作って、その中は住まない。治水を舐めていたとしか思えません。これで炭酸ガスを減らせなど言い始めたら、頭がおかしい。 Image
河川は平坦地では頻繁に経路を変えます。これはミシシッピ川の1944年現在と過去の河川経路の地図。長期を考えれば潜在的に『川』になる可能性があるところ(要するに洪水の氾濫原)は、河川の5倍10倍くらい広い。何にもしなければ、旧河川道は氾濫して何の不思議もない。 Image
Read 12 tweets
7 Jul
ネオマルクス主義が、怨念の結実として、気候環境と、LGBT・人種などのアイデンティティ・ポリティクス(『人権』と呼ぶ)に集約されるという要約は正しいだろう。グラムシのヘゲモニー論や、ホルクハイマーの社会構築主義が影響を与えているのはその通りだろう。でも、フーコーの話は良く分からない。
そもそも、構造主義が主体を消去したのは、レヴィストロースからだが、簡単に言うと、こういう話だ。ある部族の親族構造と別の部族の親族構造は全く違うように見えるが、群変換をすれば、全く同じ構造になる。とすれば、個人の意思、つまり主体というのは大事じゃない、というわけだ。
レヴィストロースの、『仮面の道』はカナダの北西部インディアンの仮面の話だが、隣り合う部族で仮面の構造が違う。片方では正義の仮面は白く、目鼻が突き出ており、隣の部族では黒く、目鼻は窪んでいる。実はこれは正反対であることに意味があり、個々の仮面の性質は大事ではないのではないか。
Read 9 tweets
5 Jul
ニュージャージー州ニューアークで銀行強盗がせしめた金2500ドル、30万円弱のうちの200ドルに入っていた色爆弾が炸裂し、200ドルを捨てて逃走。黒人なのは偶然だよね。ここはニューヨークにほぼほぼ近い空港があるところだけど、一部強烈なゲットーになっている。 nypost.com/2021/07/04/dye…
たまたま迷いこんだところが、爆撃の後か、と思うような廃墟で、いたたまれなくなって退散したことがある。
ここが銀行強盗の事件現場。 Image
Read 4 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(