動画『環境を守るために地球を破壊する必要があるのか?』を訳してみた。日本でもメガ・ソーラーによる森林破壊が問題になっていますが、いったいクリーン・エネルギーは持続可能なのか? 元環境活動家のマイケル・シャレンバーガーが説明します。
環境を守るために環境を破壊する必要があるのか?

これは、私が数年前に直面した問題だ。私は、グリーン・ニュー・ディールにつながる運動の共同創始者の1人だった。その名を「ニュー・アポロ・プロジェクト」という。人を月に送ることができるのならば、この惑星を救うこともできるはずだ、…
…いうのが私たちの理屈だった。風と太陽の力を活用し、化石燃料の使用をやめればいいだけだ。元のアポロ計画と比べれば、簡単なことじゃないか? しかし、実は非常に困難であることがわかった。というより、ほぼ不可能なのだ。
物理や化学の基本法則は、融通を利かせてくれたりしないのである。しかし、調査を進めるにつれ、別の問題が私を悩ませ始めた。風力発電や太陽光発電に舵を切れば切るほど、環境に良いどころか害を与えるのである。最もわかりやすい例は、風力発電や太陽光発電が鳥類に与える影響である。
風力をエネルギーに変える巨大な産業用風力タービンは、イヌワシや白頭ワシにとって新しい最大の脅威となっている。しかし、危険に晒されているのはワシだけではない。コンドル、フクロウ、タカ、ハヤブサなどすべてが、タービンの巨大な羽根の餌食になっているのだ。
今では、ビッグ・オイル(巨大石油産業)やビッグ・ファーマ(巨大製薬産業)と同様に、ビッグ・ウィンド(巨大風力発電産業)なるものが存在する。そのビッグ・ウィンドは、風力タービンより猫に殺される鳥の方が多いと主張する。そのとおり。しかし、猫が殺すのはスズメなどの一般的な小鳥だ。
風力タービンが殺すのは、ハゲタカやコンドルなど、絶滅の危機に瀕し、繁殖に時間のかかる種である。実際のところ、産業的な風力発電施設は、鳥にとってのキリング・フィールドである。タービンの数が増えれば、殺される鳥の数も増える。
アメリカ鳥類保護協会の2017年の調査によれば、「毎年、何十万もの鳥やコウモリがタービンの羽根に衝突して死んでいる。その数はタービンが建設されるたびに増える」。
鳥類保護王立学会は、英国の沖に作られた風力発電基地が、絶滅危機にある海鳥にとどめを指すものになりうる、と報告している。生物的多様性センターは、カリフォルニアのアルタモント・パス風力発電基地を、 イヌワシとアナフクロウの生息数を減少させる場所と呼ぶ。
太陽力発電施設は、まったく異なるさまざまな種類の問題を生むが、鳥類にとってもやはり非常に有害である。国の報告書によれば、カリフォルニアのメガ・ソーラーは500度近くに上る熱を放出する。そこに飛んできた鳥は焼け死んでしまうのである。
太陽光発電施設の建設は、他の大規模な産業施設の建設とは大きく異なる。広範囲の自然を開発しなければならないのである。たとえば、カリフォルニアのネバダ州境近くにアイヴァンパー太陽光発電施設を建設するために、開発業者は生物学者を雇い、絶滅の危険がある砂漠のカメを巣穴から追い出した。
カメは籠に入れられ、ピックアップ・トラックの荷台に載せられた。その途中で多くが死んだ。

また、太陽光発電施設では、鏡面を清掃し、電力を生成するために、大量の水を必要となる。ほとんどの太陽光発電施設は砂漠に建設される。したがって、水は既に不足している貴重なリソースなのである。
「最終的には、水不足が再生可能(太陽光)発電の障害となる可能性がある」とテキサス大学オースティン校の機械工学教授であるマイケル・ウェバーは言う。

さらに、古くなったソーラー・パネルの処分をどうするかという問題もある。パネルには鉛などの有毒な化学物質が含まれており、…
…取り出すにはパネルを破壊しなければならない。パネルの製造業者にとっては、古いパネルをリサイクルするより、原料を買う方がはるかに安いので、古いパネルは土の中に埋められて廃棄される。または、2019年のNYタイムズの調査でわかったように、気の毒なアフリカ諸国に運ばれて捨てられるのである。
風力タービンはソーラー・パネルよりも廃棄の問題がさらに大きい可能性がある。まず、タービンは巨大だ。1つの羽根がジャンボ・ジェットの翼より長い場合もある。第2に、タービンはグラスファイバー製だ。処分するには、ダイヤモンドを埋め込んだカッターで切断し、大きなトラックで運ぶ必要がある。
そして、ソーラー・パネルと同様に、有毒物質を含めてすべてを埋めるしかない。当然ながら、巨大な穴が必要になり、また新たな埋め立ての問題が生まれる。
現在のところ、こうした環境の劣化は比較的小さな規模で発生している。なぜなら、風力および太陽光発電が占める割合は、全体の10%未満に過ぎないからだ。環境運動家が主張するような規模で風力および太陽光発電施設を建設するなら、ダメージはもっともっと大きくなる。
考えてみてほしい。現在のエネルギー・システムは、アメリカの国土の0.5%しか必要としていない。現在必要とされる電力のすべてを風力と太陽光でまかなおうとすれば、アメリカの国土の少なくとも25%が必要になる。相当な自然が失われるということである。
環境にやさしい話に聞こえるだろうか?

エンヴァイロンメンタル・プログレスの設立者で、『Apocalypse Never』の著者、マイケル・シャレンバーガーでした。(了)

英文スクリプト:↓
prageru.com/video/do-we-ha…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with tarafuku10

tarafuku10 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @tarafuku10

26 Oct
英国の「モア・イン・コモン」というシンクタンクが10,000人にインタビューして英国民の社会や政治に対する考え方を調べた。自分が右派または左派に属していると考えている人は22%。70%の人が、右派/左派みたいなラベル分けは役に立たないと考えている。

inews.co.uk/news/politics/…
この調査では、右派/左派の代わりに、政治的考え方や社会的立場に基づき、「進歩的な活動家」から「筋金入りの保守派」まで、人々を7つの集団に分類している。これは2年前のアメリカでの調査(米国の調査に関する記事の翻訳↓)と同じ。今回の調査はたぶんそれを意識している。tarafuku10working.hatenablog.com/entry/2019/12/…
たとえば、「進歩的な活動家」のプロフィールはこんな感じ。

人口の13%
中年で裕福
ガーディアンとチャンネル4がお好き
不平等と気候問題を重視
反ブレグジット
過去の不正義を重く考える
ソーシャルメディアで吠えている
イギリス人としての誇りが最も低い

Read 8 tweets
26 Oct
動画『それはスカンジナビアではなくてベネズエラ』を訳してみた。サンダースや AOC などの民主社会主義者はアメリカをどうしたいのか。彼らの政策は、北欧諸国がモデルだという彼らの主張を反映しているだろうか。ベネズエラ出身のデビー・ダスーザが説明します。
私の生まれ故郷で、家族がまだ住んでいるベネズエラ - 不可。
キューバ - 不可。
ジンバブエ - 不可。
ソ連 - 不可。
毛沢東体制の中国 - 不可。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー - 優。

これが現時点での社会主義者の通信簿だという。
ベネズエラ、キューバ、ジンバブエ、ソ連、毛沢東の中国は、かつては優だったかもしれない。しかし、こうした国々の成績が不可になると、二度と優に戻ることはなく、すぐに記憶から消し去られてしまう。

だが、スカンジナビアのパラダイスはどうだ? 北欧諸国は期待を裏切ることはない。
Read 22 tweets
21 Oct
ケミ・ベイデノック(Kemi Badenoch)平等問題担当副大臣(イギリス保守党)の国会演説。

BLMや批判的人種理論は政治的なものであり、学校で教えるべきものではない。

「白人の特権」を事実として教えることは、法に反している。

(翻訳は以下スレッドで↓)
私たちが反対しているのは、議論の分かれる政治理念を、あたかも明白な事実のように教えること。(中略)。

人種間の関係に関する危険なトレンドについて話したい。これは私自身にも深く関連することだ。そのトレンドとは、批判的人種理論の推進である。
これは、黒さゆえに私を被害者とみなし、白さゆえに白人を抑圧者とみなすイデオロギーである。はっきりといっておかなければならないことは、政府は批判的人種理論に明白に反対する立場であるということだ。一部の学校は、反資本主義のBLMグループを公然と支援することを決定した。
Read 7 tweets
21 Oct
動画『赤い州と青い州: どちらに住みたいか?』を訳してみた。共和党が強い州と民主党が強い州。どちらの方が住みやすい州でしょうか? 税金、治安、雇用、健康などの面から、エコノミストのスティーヴン・ムーアが考察します。(赤は共和党の、青は民主党のシンボルカラーです)
私たちはユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ、すなわちアメリカの名のもと、数々の州が1つにまとまった国のはずだった。しかし、いろんな意味で、私たちはとても異なる2つの国民に分かれてしまった。

アメリカには赤い州がある。

そして、アメリカには青い州がある。
赤い州は、政策として保守主義、小さい政府、自由市場を志向する。低い税率、規制緩和、厳格な犯罪取り締まり、労働者の自由などが特徴だ。フロリダ、テキサス、テネシー、アリゾナ、ユタなどがそうである。
Read 23 tweets
19 Oct
動画『汚い手を使って選挙に勝つ方法: 郵便投票』を訳してみた。米国では投票をすべて郵送で行おうとする動きがある。これはよいアイデアなのか? エリック・エガーズが説明します。(米国では不在者投票/事前投票の一環として、郵便投票が既に一部で実施されています)
Image
総郵便投票制に問題はあるだろうか?

単純な話に見える。投票用紙に記入して、郵便ポストに投函する。投票日に誰かが票を数える。既に不在者投票ではそうやっているではないか? 総郵便投票制と何が違うのか?

一番の違いは、不在者投票では有権者が自ら投票用紙を請求するという点だ。 Image
総郵便投票制では、投票用紙は自動的に大量に発送される。普段は投票所に出向いていた何百万もの人々が、郵便で投票するようになる。

この方法で実施された国政選挙はこれまでない。そして、総郵便投票制が不安視される当然の理由がいくつかある。 Image
Read 21 tweets
21 Sep
動画『アメリカの黒人が直面する問題: トップ5 』を訳してみた。ブラック・アメリカが直面する問題の上位5つについて、作家のタリーブ・スタークスが解説します。レイシズムや警察の暴力はリストに入っているでしょうか?
アメリカの黒人が直面している重大な問題は何だろうか。私が考えるトップ5を以下に説明したい。

問題 #5: 被害者意識

自分を被害者と見なすこと以上に、その人の成長を妨げるものはない。なぜか? 被害者は、自分が置かれた状況に責任を持たないからだ。すべては、誰か別の人のせいである。
被害者は、自分の生活が改善されるチャンスはほとんどないと思っている。誰かに邪魔されているのに、どうして前に進むことができるのか? これらすべてが被害者を不幸せさと不満と怒りでいっぱいにする。
Read 21 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!