東京五輪の開催に警鐘を鳴らし続けている、ジュールズ・ボイコフ先生 @JulesBoykoff がニューヨーク・タイムズ @nytimes に新しいオピニオンを寄稿されたようです。改めて読んでいきたいと思います。
『スポーツイベントは、スーパー・スプレッダーイベントであってはならない。オリンピックを中止するべきだ』@nytimes

ボイコフ教授 @JulesBoykoff は、オリンピックを研究している政治学者であり「Power Games: A Political History of the Olympics」の著者です。

nyti.ms/3eEVgNT
東京五輪は大きなトラブルに巻き込まれている。1年延期され、7月に開催される予定だった東京五輪は、日本の政治的な火種となっている。日本では、国民の約60%が今夏の大会開催に反対しており、Covid-19の予防接種を受けている人は2%にも満たない。
news.yahoo.co.jp/articles/dc38c…
IOC、組織委、与党は、パンデミック下でも大会を開催しなければならないと主張する。IOCのトーマス・バッハ会長は、1月に日本でCovid-19の感染者が急増した際、「東京五輪が7月23日に開催されないと信じる理由は何もない」と述べた。さらに、「プランBはない」とも言った。
afpbb.com/articles/-/332…
多くの観客にとって、五輪の最大の魅力は、世界中から様々なスポーツの何千人ものアスリートが一堂に会して競い合うという、「大胆な非日常性」にある。しかし、世界的な公衆衛生上の危機の際には、これが致命的な結果をもたらす可能性がある。

by Dr @meganranney @CNN
cnn.it/2R5p39E
今こそ科学に耳を傾け、危険な茶番を止める時だ。

だが、五輪への道を舗装するローラーは前進を止めない。理由は3つ。カネ、カネ、カネ。

はっきりさせておきたいのは、そのお金の殆どは、アスリートではなく、大会を管理、放送、スポンサーする者に流れているという事だ。

bunshun.jp/articles/-/449…
IOCは約10億ドルの準備金を保有していると言われているが、夏季大会はIOCの重要な資金源であり、コロナがオリンピックの権力者たちを押しとどめても、その資金源を閉ざすことはできない。オリンピック主催者は公衆衛生のために自分たちの利益を犠牲にすることを望まない。
bit.ly/3vTN9CI
IOCの収益の73%は放送局からの資金で、18%は企業パートナーからの資金である。2014年、NBCは、2022年から2032年までの6つの五輪の独占放送権を得る為に、77億5000万ドルを払うことに合意した。IOCや放送局は保険に加入しているが、五輪を中止するということは、彼らの利益を無にすることを意味する。
2020年3月、東京五輪は、世界中のスポーツ関係者からパンデミック中に開催することへの疑問が寄せられ、1年延期され、2021年の7月と8月に開催されることになった。東京は最も暑い時期だが、TVのスポーツ番組には収益性が高く、スケジュールが比較的空いている時期でもある。

bbc.com/japanese/52020…
科学者や医療関係者はこぞって反対している。日本ではCovid-19の症例が増加しており、医療システムはすでに飽和状態である。先月発行されたBritish Medical Journal誌の論説では、オリンピックの計画は「緊急に再考されなければならない」としている。

@bmj_latest
bmj.com/content/373/bm…
「科学的・道徳的な要請を無視して、国内の政治的・経済的な目的のために東京五輪を開催することは、世界の健康と人類の安全保障に対する日本のコミットメントと矛盾する」と筆者は主張する。

@tkatsumi06jさんのnoteの対訳をぜひご一読ください

note.com/tkatsumi06j/n/…
組織委は当初、大会運営に必要な医療従事者の数を1万人と見積もっていた。しかし、最近になって主催者が500人の看護師の増員を要請したところ、日本では医療資源の濫用とみなされて大炎上した。

@irouren
#看護師の五輪派遣は困ります

news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
日本医労連の森田書記長は、「患者や看護師の健康や命が危険にさらされているにもかかわらず、オリンピック開催に固執する姿勢に非常に憤りを感じている」と述べている。

#看護は自己犠牲じゃない
#オリンピックより命を守れ

asahi.com/articles/ASP4Z…
東京都医師会の尾崎治夫会長は、「国内外の感染症を増やさずに大会を開催することは非常に難しい」と述べた。

「『オリンピック関係者だけ、しっかり対策を練れば大丈夫なんだという政府関係者もいるが、それは間違いだと思う』と尾崎会長は指摘しました」

news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
神戸大学の感染症専門医である岩田健太郎氏は「これほど多くの観客、スタッフ、ボランティア、看護師、医師が集まるスポーツイベントを、何と語れば良いのか。こんな状況で誰が大会を楽しめるのか」とより厳しい意見を述べた。

#岩田健太郎
@georgebest1969
(ボイコフ先生の記事中にはありませんが、岩田先生の最新の五輪への見解を付記しておきます)

「日本国内でのワクチン接種率が十分に高まるまで開催を延期し、無観客にして、それぞれの競技の開催時期と場所をずらせばかなり安全に開催できる。」

@georgebest1969
blogos.com/article/535286/
五輪の権力者側の反応はどうか?上っ面の言葉と見せかけの衛生管理に終始している。

バッハ会長は「日本の人々は歴史の中で忍耐力を示してきた。日本の人々の逆境を克服する能力があるからこそ、このような非常に困難な状況下での五輪開催が可能なのです」などと述べた。

huffingtonpost.jp/entry/ioc-bach…
7万8000人のオリンピックボランティアには、一握りの布製マスクと消毒液が割り当てられただけ、そして「ソーシャルディスタンスを保ちなさい」というスローガンがリーフレットして配られただけ というのが現状である。

nikkei.com/article/DGXZQO…
先月、五輪の主催者は、Covid-19の危険性を軽減するためのプレーブックを更新した。参加者は日本に出発する前に2回の陰性反応を証明せねばならず、到着後も毎日検査を受ける。公共交通機関の利用を控え、レストランでの食事はせずにテイクアウトで済ませることが求められる
bit.ly/3vTTwG8
ただし、選手は隔離の必要はなく、予防接種も義務付けられてはいない。また、海外からの観戦客は入国できないが、それでも数万人の人々が日本に入国することになる。

news.yahoo.co.jp/articles/f770f…
建前では、IOC、組織委、そして大会開催の為に何十億もの公的資金を投入している日本政府が、中止や延期などの決定について互いに協議するとしている。しかし、五輪開催都市の契約書の付録には「大会の全体的な範囲を大幅に変更する」場合の決定については、最終的にIOCが責任を負うと記載されている。
IOCは「アスリートファースト」を謳い文句に、大会開催を決定する際は、オリンピアンからの意見が重要だと主張している。しかし、日本の天才テニスプレイヤー、大坂なおみ選手をはじめとする注目のアスリートたちは、声を大にして大会続行の是非を問うている。

@naomiosaka

bbc.in/2RMHAHL
最新の「プレーブック」でも、参加者のストレスを和らげることはできない。そこには、「細心の注意を払っても、リスクや影響を完全に排除できないため『自己責任で』五輪に参加することに同意する」と書かれている。これは、「アスリートファースト」というよりも、Covid-19への「責任放棄」に見える
五輪関係者は、「五輪はスポーツ以上のものだ」と公言する。

パンデミックが我々に教えてくれたことがあるとすれば、仲間意識、家族、友人、公衆衛生など、お金よりも大切なものがあるということに他ならない。

IOCはこのことに気づくのが遅れているが、正道に戻る時間はまだ残されている。
IOCは、世界で最も広く普及しているにもかかわらず、説明責任を果たしていないスポーツインフラを監督している。IOCはその組織がもっている「免責特権」の呪縛にすっかり絡めとられてしまったように思える。

fnn.jp/articles/-/180…
今五輪を推進することは、スポーツへの渇きを癒すために毒薬を飲むようなものだ。スーパースプレッダーの大惨事を引き起こす可能性は、スポーツ・スペクタクルの価値に何も寄与することが無い。

ボイコフ先生の結論👇
#cancelTheTokyoOlympics
#東京五輪の中止を求めます
あらためて、この一文を寄稿してくださった、パシフィック大学教授 ジュールズ・ボイコフ先生、そして掲載してくれたニューヨーク・タイムズに感謝を

Our deepest thanks to Dr @JulesBoykoff
and stuff of @nytimes

julesboykoff.org
毎日新聞にもボイコフ先生の記事が紹介されました。
共同通信にも来ました

this.kiji.is/76501501082040…

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with takumi_fukagawa

takumi_fukagawa Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @TakumiFukagawa

10 May
AP通信の記事、『東京五輪の二つの顔:競技場の中と外』Katsumiさんからの導入を受けて進めてみましょう。

まず、この記事中の12枚の写真を見てほしいと思います。そこに描かれた風景、競技場の内と外、アスリートと一般人、この五輪のもたらした「分断」の異様さを表していると思うからです。
東京(AP) - 14億ドルを投じて建設された新国立競技場の中で、セバスチャン・コー氏は、延期されたオリンピックが11週間後に開催されても安全であることを、アスリートや懐疑的な日本の人々に再び確信させようとした。

news.yahoo.co.jp/articles/50212…
IOC委員であり、2度のオリンピック金メダリストでもあるコー氏は、陸上競技の世界統括団体である「世界陸連」を率いており、日曜日には420名の選手が参加するテストイベントが行われましたが、海外から出場した選手はわずか9名だった。

セバスチャン・コー - Wikipedia
bit.ly/2R6XMn5
Read 24 tweets
8 May
ニュージーランドの「Stuff」紙に載った東京五輪への挽歌 とも言って良い記事。「Stuff」のチーフ・スポーツ・ニュース・ディレクターの Kevin Norquay さんの記事です。

「そして金メダルは、Covid-19に渡ってしまうだろう。それでも東京オリンピックを開催すべきか?」

bit.ly/3bcH64w
”私(Kevinさん)はオリンピック狂だ”

”1964年(東京五輪)の中距離選手、ピーター・スネルの活躍を見て以来、この大会に魅入られてきた。”

”4年毎に、私はNZの8人組ボート、射撃、ホッケーの金メダリスト、サイクリスト、投擲選手、ヨット、ランナー、そんな人々と共に涙を流すことが喜びだった。”
”国家、表彰台、オリンピックリング、メダル、国旗掲揚、そしてFaster、Higher、Strongerという盛り上がるオリンピックのモットー、何もかもが私を惹きつけた”
Read 16 tweets
8 May
Asukaさんからニュージーランド・ヘラルド紙の記事を紹介していただきました。

「ゼロコロナ」国であるニュージーランドでも、医療従事者や選手の間で、東京五輪に対する見解は様々なようです。

『Covid-19問題でニュージーランドのオリンピック専門医が東京五輪から離脱』
bit.ly/3vRg1vz
”今年の東京オリンピックでニュージーランド選手のケアを行うために選ばれた医療専門家の何人かが、Covid-19に関する懸念からチームから離脱しました。”
Sports Medicine NZ @Sportsmednz のスティーブン・カーラ会長は、組織としては関与していないものの、オリンピックまたはパラリンピックのサポートチームから2、3人の医師と数人の理学療法士が参加を見合わせたことを個人的に知っていると述べました。 Image
Read 20 tweets
2 May
ワシントン・ポスト紙の東京支局長 @simondenyer さんと 同紙記者 @RickMaese さんの記事。

開会式まで3か月を切った医療従事者、主催者、アスリート等の複雑に交錯する思惑を描かれています。

「日本に増大する疑念にも関わらず、五輪関係者は東京大会開催を強く望む。」

wapo.st/3eOvJAM
国際オリンピック委員会(IOC)は今週、日本での夏季大会開催に関する最新の計画を発表した。これは、参加する選手だけでなく、世界的な大流行の際に日本国民の安全を確保することを約束する、綿密な「プレーブック」(第2版)である。

www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
IOCのデュビ氏は五輪を安全かつ成功裏に開催するための「大変な努力」と「決意」を示し、最新の科学的知見と、パンデミックの中での世界的スポーツイベントの開催経験に基づいていると語った。またバッハ会長は日本の人々の「偉大な回復力と精神力」を称賛し、五輪の開催を確信していると述べた。
Read 35 tweets
29 Apr
ニューヨーク・タイムズ東京支局長 リッチ素子 @motokorich さんの#Tokyo2020 に関する新しい記事です。水曜日に「プレイブック」の第二弾が発表されたのに基づいたレポートです。

「オリンピック最新情報 ・ゲームのグランドルール =毎日のテストと一人での食事」

nyti.ms/3ufKuTq
先月、主催者が大会への参加を禁止した海外からの観戦者を除いても、この夏、何万人もの人々が日本に入国します。日本での世論調査では、大多数が五輪の延期または全面中止を希望しており、公衆衛生の専門家には、現在のパンデミックの状況下で大会を開催することの安全性を疑問視する人もいます。 Image
世界最大のスポーツイベントが、パンデミックの影響を受けながら東京で開催されることに、日本中が不安を覚える中、オリンピックの主催者は水曜日に第2弾のプレイブックを発表しました。

olympic.org/news/safe-and-…
Read 24 tweets
27 Apr
『ガーディアン』紙ですよね。紙名を明示しても良いのに。

東京特派員 @justinmccurry さんの記事。

"京都大学医学部講師の村中璃子氏は、「専門家達は、ワクチンで変異株の蔓延を食い止めるには、遅すぎると認識しています」と述べている"

真っ当なお言葉だと思います。

bit.ly/3gMekLx
それでは折角RTさせて頂いたので記事の紹介を。

『コロナワクチンの普及が進まない日本では、オリンピックに暗雲が立ち込めている』(英ガーディアン)

ガーディアンジャパン&コリア特派員 Justin McCurry さんによるもの。@justinmccurry

theguardian.com/world/2021/apr…
”ワクチンの接種開始から2ヶ月以上が経過したにもかかわらず、日本は他の先進国に比べて遅れをとっており、日本の準備状況や、3ヶ月以内に東京でオリンピックを開催することへの疑問が生じている。”
Read 30 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(