よく分からないんだけど、なんで一人の被収容者の死亡に関して文書開示したら、1万5千枚も文書が出てくるの?

看守日誌が1月1箱くらいあるようで、そりゃ、全業務の日誌を開示請求したら、当該被収容者とは関係のない情報が大半になるでしょう……。この情報では、黒塗り自体が不当とは思えない。
逆に看守勤務日誌が黒塗りなしで全文公開されたら、そっちの方が問題ではないかとすら思うのだが。
どうなんでしょうね、そこらへん。
一人の被収容者の死亡の経緯を明らかにするためには、どのような経緯を辿ったのかについての客観的な記録が必要になる。
病院と違って、記録が個人単位で管理されていないので、工夫しないと、こういう黒塗りだらけの開示になってしまうのだろう。
一人の患者について権利行使を検討するために、病院の全カルテの開示を受けた(そしたら黒塗りばっかりの膨大な紙が開示された)、という状況に近いのではないかと思った。
詳しい事情を説明せずに、「黒塗りばかりで不当だ!」と記者会見するのは、政治的プロパガンダではないかなと思いますね。
「1万5千枚の大半が墨塗りでも、当該被収容者に関わる情報が開示されていたら、開示側は評価するでしょうがよ。」
これは、必ずしもそうは言えない。

開示が不十分というのは大いにあり得るんだけど、それをアピールするために「黒塗りが一杯」は的外れではということです。

詳しい報道を教えてもらいましたが「黒塗りされていない箇所はタイトルなどのみの状態だ。」と、ほぼ全部不開示の状況のようです。
そうであれば、開示されなかったというのを問題にすればよく、黒塗りが多い!というのは傍論だし、宣伝だなと思うのです。
news.yahoo.co.jp/articles/e3ac4…
行政も、そういう判断をするなら、タイトルとリストだけ開示して、内容は全部非公開とすればいいのにと、いつも思う。

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5 Aug
今なにが問題になっているかというと、広い意味の応招義務なんですよ。

もともと応招義務は、医師個人の義務として規定されており、カバンもって往診している時代だったらそれでよかったんだけど、救急車の普及によって、個人の義務はほとんど機能しなくなりました。だって、問題になる事案は、
10件以上電話をかけても受入先が見つからず、110番・救急車到着から搬送までのロスタイムが生じるという形になるところ、その10件の医療機関に責任を負わせるわけはいかない。
また、法令上の応招義務を負うのは医師個人であり、救急車受入は医療機関が窓口になっているので、その点でも齟齬があった。
なので、30年くらい前の段階で、応招義務は従来の医師法上の医師個人の義務は機能しないこと、地域が患者を受け入れられるように体制整備をする義務に組み替える必要があることは、明らかだったのです。
一例として、畔柳弁護士の論稿を引用します。
med.or.jp/doctor/member/…
Read 18 tweets
6 Dec 20
まぁ、草津は野蛮だとか言ってるアカウントのほとんどはきちんと情報を見てないですよね。
外野より真剣に検討したであろう町民が、男女問わず大多数リコールに賛成してるわけだから、それなりの理由があるとは思わんのだろうかね。差別意識丸出し。
町の女性ほとんどをまるごと名誉男性認定とか、すごいですね。
まぁ、宇崎ちゃんのとき献血ボイコットしてた人だからなぁ。
町の住民の主体性を認めず、自分の「こうあってほしい」というのを押しつけてるだけなんだよな。

これだけ丸出しのヘイトスピーチが大量に流れるって、イマドキの日本ではまず見られない現象ですよね。言ってる人は(根拠ないのに)正義だと思ってるからタチが悪い。
Read 12 tweets
4 Dec 20
野党提出のインフル特措法・感染症法・入国管理法改正案はこちら。(検疫法は……?)
shugiin.go.jp/internet/itdb_…
shugiin.go.jp/internet/itdb_…
ざっと読んで気になったのは、

・自宅療養/宿泊療養を法制化するのはいいけれど、なぜか感染症法ではなく、インフル特措法に取り込んでいる

・入国管理法で上陸拒否事由を追加するのはいいけれど、上陸させたあと検査して、そのあとどうするかというのが大事で、検疫法の改正も必要
・自宅療養/宿泊療養は検査陽性の場合なんだから、罰則をつけるかどうかはともかく、法的強制力はつけて然るべきなんじゃないかな(措置入院と同様)

・保健所の機能強化が抜けてない?
Read 6 tweets
6 Aug 20
PCR検査陽性→隔離の場合、何を契機にPCR検査をするにしても(発症、濃厚接触、その他)、PCR検査の結果が出るまでのスピードが隔離の効果を決める。
論文によると、二次感染の44%が発症前に生じており、発症から数日後に隔離しても、隔離の効果はほとんど期待できない。
接触追跡(COCOA含む)や定期検査など、何らかの理由で発症前にPCR検査を実施した場合、早いタイミングで隔離できる可能性がある。
その場合でも、検査オーダー出してから結果が出るまで何日かかるかが非常に重要だし、そもそも検査結果待たずに隔離できればそっちの方が良い(接触追跡の場合等)。
発症→診断まで平均5.2日の根拠はこちら。7/31の分科会の資料です。かなり早くなっているのは、なんだかんだ言って検査体制が整ってきたということか。
Read 12 tweets
31 Jul 20
都市のどういう場で感染が起きるかについての西浦先生の研究が、データを提供した自治体のイチャモンで公開できないという。
感染制御のための貴重な知見が封じ込められているのは大問題!

新型コロナ対策、研究と政策現場での6ヶ月~西浦博教授ロングインタビュー~ costep.open-ed.hokudai.ac.jp/like_hokudai/c…
「他にも流行がはじまった2月頃から年齢だけではなく、伝播が起こる場(夜間の接待飲食業や医療・福祉など、数か所のみの区分)についての分析も、データ情報が豊富な特定の都市部のみを対象に自主的に分析をしました。これは接触の削減目標などで後にも重要になるのですが、このデータは地方自治体に
所有権があり、僕たちも関連する研究成果を公表できるに至っていません。」
Read 5 tweets
29 Apr 20
え? この記事なにいってんの?
接触者調査からPCR検査をして、陽性者が出たら隔離するという流れで、積極的疫学調査をやるわけでしょ。PCRの使いどころは擬似症サーベイランスと積極的疫学調査なんだけど、なんでPCRと積極的疫学調査が対立概念になってんの?

toyokeizai.net/articles/-/347…
確かに現在の積極的疫学調査では無症状の濃厚接触者のPCR検査は原則としてやらないけど(隔離だけやる)、これは検査能力の節約と、陰性がでても偽陰性かもしれないから隔離は継続しないといけないからでしょ。

それから、感染前の濃厚接触者は感染源かもしれないからPCR検査積極的にやるんでしょ。
善意解釈すれば、積極的疫学調査(クラスター潰し)と擬似症サーベイランスにPCR検査を使うのだけど、後者がおざなりになっているということかな?

私は単にどっちも必要なんではと思うし、どっちを優先するかという検査戦略の問題は、検査能力拡大が進まないこととは関係がないのでは。
Read 12 tweets

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