先日、東洋経済ONLINEの実効再生産数と東京都発表の週平均の対前週比の関係について話したので、簡易的実効再生産数の計算について説明を補足しておこうと思います。キーポイントは、Serial Intervalを平均値に固定してしまうということです。これが大事。
実効再生産数は、感染者1人が何人に感染させてしまうかを示す指標なのですが、感染させてしまう期間はまちまちで不明で、これが困難の大元です。なので、とりあえずこの数値を全ての感染で同じ値を使ってしまうことにします。平均値は4.8日とか言われているのですが、もう簡単に5日ってことで。 Image
すると、5日後の新規感染者の週累計は、実効再生産数倍(R倍)になることが解ります。というのも、感染者は5日後にR人に感染させるのですから。この関係を用いて実効再生産数を計算するのが、いわゆる感染研方式です。
niid.go.jp/niid/ja/diseas… Image
さて、この5日ずらし法を7日ずらしに変更した場合はどうなるでしょうか?感染拡大が指数法則に従うということを考えれば、R倍だったものをR^7/5倍にすればよいことが解ります。この関係を用いて計算する方法がいわゆる東洋経済方式です。
toyokeizai.net/sp/visual/tko/… Image
意外と簡単ですよね。こんなんでちゃんと計算できているのか思ってしまうのですが、Cori et al. AJE 2013の方法という厚労省のADBでの資料でも使われている方法と比較しても、割と巧く計算できているのです。Cori et al. AJE 2013自体も1週間windowを使っているのですけど。
academic.oup.com/aje/article/17… Image
で、数日前に指摘したかったことは、実効再生産数に変な幻想を持っている人がいるのかなということです。実効再生産数が1を超えると感染拡大という知識が定着したからなのかもしれないですが、そこの判断だけなら週平均の対前週比で十分なのですよね。 Image
それに、第3波のときに東京都では「7日間平均を前週7割以下に」という目標が掲げられたのですが、これは私の理解では、実効再生産数を目標にしてしまうと一般の人に解り難いから、ほぼ等価な週平均の対前週比を目標にしたのだろうと思っていました。www3.nhk.or.jp/news/special/c…
それ以外にも、実効再生産数を用いた予測が大外しをすることが続いたりして、実効再生産数に変な期待をすることはやめて、シンプルな指標を使うようになったのだと思っています。
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
そもそも、実効再生産数というのは、観察された感染者数の推移から、1人の感染者が何人に感染させたかの情報を復元する計算なので、その情報が必要でなければ計算する必要もないようにも思えるのですよね。
1人の感染者が何人に感染させるのかの基準に統一にすれば、他の感染症(インフルやはしか)と比較してどうなのかということが解ったりするだろうけど、そんな指標に変換したからといって、未来予想の精度が向上するなんてことはないのだし。
しかも、実効再生産数は、計算方法からも解ると思いますが、Serial Intervalというのが重要な因子なのにもかかわらず、この数値自体が推定するしかない不確実な量だったりします。それどころか、感染拡大防止の介入をすると短くなるって結果もあったり。
実効再生産数は、以前はご神託であるかのように崇められていましたけど、みんなが思っているほど頼りになるような指標ではないと思うのです。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with Noguchi Akio

Noguchi Akio Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @Derive_ip

23 Nov
ワクチン接種とコロナ後遺症の関係について沢山書かれている良記事です。ただし、残念ながらワクチン後遺症については書かれていませんでした。
nature.com/articles/d4158…
ワクチン接種後の感染(ブレイクスルー)でも後遺症が起きるかについては、起きことがあるのは確実ですが、ワクチンが後遺症発生を減らす効果は現時点ではっきりしたことは解らず、しかも期待していた程の効果はないみたいです。
コロナ後遺症の原因も解らないことも多いですが、一つは潜伏感染的に体内に残っている可能性、もう一つは自己免疫の暴走の可能性があります。ワクチンを接種しておけば、潜伏させずに排除できる可能性も高まり、自己免疫の暴走の可能性も低くなると考えられるとのことです。
Read 8 tweets
14 Sep
WHO等の専門家がブースター接種の必要性はないとの見解をランセットに公表したとの報道がありましたが、読んでみたら単なる『ご意見』ではなく、膨大な数の効果報告のサマリーとしてワクチンの効果を評価するものでした。Supplementaryが凄い。
thelancet.com/journals/lance…
thelancet.com/cms/10.1016/S0…
デルタ株はアルファ株と比較すると、感染予防効果が少し下がってしまっているのだけど、重症化予防効果は殆ど下がっていないのですよね。しかもデルタ株に対する感染予防効果が下がっている原因もワクチンが理由ではないと思うので、デルタ株を理由にして同じワクチンを追加接種するのはどうかなと。
経時的減弱の問題についても、感染予防効果は少し減ってきているのだけど、重症化予防効果については、それよりは減弱傾向が緩やかみたいなのですよね。結局、感染予防もワクチンに頼るべきなのかという問題なのかもしれないですが、感染予防は他にも方法があるとも言えるわけです。
Read 6 tweets
23 Jul
イスラエルの保健省が公表した、ファイザーのワクチンがデルタ株に対する有効性が39%であるとの報道の1次ソースはここです。ヘブライ語が読めないものの読み取れるところを解説します。gov.il/he/departments…
有効性が39%であるというのはこの表に書かれた結果です。この表は21年6月20日から7月17日までの確定症例・発症・入院・重症化のアウトカムに関するワクチンの効果を表しています。39%というのは確定症例基準の有効性です。
でも重要な問題は『有効性がどれくらい継続するかの?』ということで、上記表を「2回目接種の月別」に分解したグラフがこれです。有効性39%というのも、4月に2回目接種の人は6月になっても有効性75%だけど、1月に2回目接種の人は6月になると有効性16%だといういうのです。結構、衝撃的ですよね。
Read 6 tweets
13 Jun
少し違った視点で一言いうと、G7って本来はオリンピックがどうのこうのって議論するような会議ではないと思うのですよ。オリンピックなんて所詮は単なるスポーツイベントなのだから。コロナ繋がりで一応考えとくわって位置付けだと思う。そんな事しか議題にできないからハブられちゃうんだと思うね。
この会見は、場違いな人間が場違いな議題を持ってG7に参加したことをよく示していると思う。事前通告があっただろう質問が2問のみだったけど、その対比が面白い。
1問目は、①新型コロナ対策、②気候変動問題、③中国への対応について、(A)どのような議論が行われ、(B)菅総理は何を訴えた、のでしょうかというもの。

これに対する菅首相の回答は、率直に意見を交換し、宣言に反映できたと思いますとか、寝てても言えるような抽象的な回答を長々と答えただけ。
Read 8 tweets
13 Jun
令和2年3月17日、当時の安倍総理もG7の後で「オリンピックについては、人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピック・パラリンピックを完全な形で実現するということについて、G7の支持を得たところでございます」と言っていたことを思い出した。
kantei.go.jp/jp/98_abe/acti…
"and reiterate our support for the holding of the Olympic and Paralympic Games Tokyo 2020 in a safe and secure manner as a symbol of global unity in overcoming COVID-19."

reiterateしたんだね
g7uk.org/wp-content/upl…
2020年3月のG7のときも、安倍首相は「東京オリンピック・パラリンピックについて,人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として,完全な形で実施したいと述べ,G7の支持を得ました」と主張したけど、そんなこと声明文には書かれていなかった。
mofa.go.jp/mofaj/ecm/ec/p…
mofa.go.jp/mofaj/files/10…
Read 7 tweets
26 Apr
今日は木下喬弘氏の「『適用できない』って難しいですよ、定理ですからね」発言で完全に脱力してしまったのですが、彼は正三角形でもピタゴラスの定理が適用できると考えているのでしょうかね?
三角形というのは色々なものがあるのですが、直角三角形の場合に限って3辺の長さに特別な関係が成り立ち、これをピタゴラスの定理というのですね。だから当然ながら正三角形では成り立たない。
つまり「『適用できない』って難しいですよ、定理ですからね」というのは、全く逆で、適用できる条件が限定されているのが定理なのです。説明するまでもないとは思いますが。
Read 13 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(