動画『風力と太陽光の何が問題か?』を訳してみた。風力、太陽光、バッテリーは、ほんとうにクリーンなエネルギーなのか? 実は高い代償が隠されているのではないか? マンハッタン・インスティチュート上席フェローのマーク・ミルズが、環境と経済の両面から説明します。
「アンオブタニウム」について聞いたことがあるだろうか?

これは、映画『アバター』の舞台である惑星パンドラで見つかった魔法のエネルギー鉱物だ。SF 映画のファンタジーである。しかし、環境保護運動家は、この地球でそれを見つけたと考えている。風力と太陽光である。
彼らは、十分な量の風力発電装置と太陽光発電装置を建設し、その電力を十分な数のバッテリーに保存することで、人類が必要とするすべてのエネルギーを供給できると考えている。

単純な事実として、それは不可能だ。地球を守ることが目標であるのなら、それを望むべきでもない。
理由を理解するために、これまであまり議論されてこなかった単純な物理の現実についていくつか考えてみよう。

すべてのエネルギー源には、超えることのできない限界がある。太陽の光子を電子に変換する際、その効率は最大でも約33%である。現在最先端の太陽光テクノロジーでは、その効率は26%である。
風力については、最大効率が60%で、最先端の装置で実現できる効率は45%である。したがって、風力も太陽光も極限の効率にかなり近づいているといえる。まもなく技術が飛躍的に進歩するとPRしているが、それは単純に不可能である。また、風力発電と太陽光発電は、風が吹き、日が照るときだけ機能する。
しかし、エネルギーは常に必要だ。解決策は、バッテリーを使用することだという。しかし、ここでも、物理と化学がその実現を非常に困難にする。

世界最大のバッテリー工場について考えてみよう。テスラがネバダに建設した工場である。
この工場をもってしても、アメリカがたった1日で消費する電力を保存するのに十分なバッテリーを作るには500年かかる。20年の月日が経ち、何十億ドルもの補助金が注ぎ込まれたにもかかわらず、風力と太陽光により生成された電力は、現在の世界の電力量の3%にすら及ばないのも当然といえる。
経済の話を横に置いておくにしても、環境を守りたいという気持ちがあるのなら、風力、太陽光、バッテリーによる解決策については再考したほうがいいかもしれない。なぜなら、機械がすべてそうであるように、これらの装置も再生可能でない材料から作られるからだ。

驚くような数字をいくつかあげよう。
電気自動車のバッテリーの重さは約500kgである。これを1つ作るために、地上のどこかで250トン以上の土を掘り、移動し、処理する必要がある。

100メガワットの風力発電施設は75,000戸に電力を供給できるが、これを1つ建造するために、30,000トンの鉄鉱石と50,000トンのコンクリートが必要になる。
これに加え、巨大な羽根を作るために、リサイクル不可能なプラスチックを900トン使う必要がある。太陽光で同じ量の電力を生成しようとすれば、必要なセメント、鉄、ガラスの量は1.5倍になる。
他の鉱物も必要だ。これには、希土類金属と呼ばれる元素も含まれる。現在の計画では、コバルト、リチウム、ジスプロシウムなどの元素を掘り出すために、採掘量を世界でなんと200%から2000%増やす必要がある。
こうした鉱物はどこから来るのだろうか? 大規模な採掘作業を新たに始める必要がある。これらはアメリカにはほとんど存在しない。アメリカに敵対的な場所から輸入しなければならない場合もあれば、誰もが保護したいと考えている場所から輸入しなければならない場合もある。
豪州のインスティチュート・フォー・ア・サステイナブル・フューチャーは、エネルギー原料に対する世界的な “ゴールド”・ラッシュにより、「人の手が入っていないために高い生物学的多様性が維持されている人里離れた自然豊かな場所」に採鉱作業員が入っていくことになる、と警告する。
採掘作業をするのは誰なのか? 労働組合に守られた組合労働者でないことは確かだろう。

アムネスティ・インターナショナルは陰鬱な状況をこう描写する。「最先端テクノロジーのマーケティングと土砂を運ぶ子供たちの姿は、くっきりとした光と影をなす」
さらに、採掘自体にも、原料の精製や風力発電/太陽光発電/バッテリー用のハードウェアの製造に用いられるエネルギー集約型の工業プロセスにも、従来の方法で生成された電力が大量に必要である。
そして、廃棄物である。風力タービン、ソーラー・パネル、バッテリーの耐用期間は比較的短い。約20年だ。ガス・タービンなどの従来の発電装置の半分である。

国際再生可能エネルギー機関の計算によれば、…
…現在の計画を推し進めると、使い終わって廃棄されるソーラー・パネルは、2050年までに、重量にして現在の世界的なプラスチック・ゴミの2倍になるという。寿命の尽きた風力タービンとバッテリーを加えれば、ゴミの量は何百万トンも増える。まったく新しい環境課題が出現するのである。
これまでにない規模で採鉱を拡大し、数百万エーカーもの手つかずの自然を掘り返し、子供の就労を奨励し、壮大な廃棄物問題を引き起こす前に、ほぼ尽きることのない炭化水素を再評価してもいいのではないか。炭化水素こそ、この素晴らしい現代社会を可能にした燃料である。
そして、日進月歩で発展するテクノロジーが、炭化水素燃料をより簡単に取得し、よりクリーンに利用することを可能にしている。

一般的に、次のような有益な比較が成り立つ。

油井を1つ掘るのと、巨大な風力タービンを作るのにかかる費用はほぼ同じである。
風力タービンが1時間に生成するエネルギーはおおよそ石油1バレル分だが、油井は1時間に10バレル分生成できる。1バレルの石油または同等量の天然ガスを保管するためにかかる費用は50セントに満たない。しかし、石油1バレル分に含まれるエネルギーを蓄えるには、200ドル分のバッテリーが必要になる。
風力、太陽光、バッテリーは、人類のすべての電力ニーズを満たす魔法の解決策であると誰かに言われたら、「それが環境に与えるコストがわかっているのか」と尋ねればよい。

「アンオブタニウム」は映画では役目を果たした。しかし、私たちは映画の登場人物ではない。現実世界に生きているのである。
マンハッタン・インスティチュートの上席フェローのマーク・ミルズでした。(了)

英文スクリプト: ↓
prageru.com/video/whats-wr…
先日訳したこちらの動画もよろしければどうぞ。↓

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with tarafuku10

tarafuku10 Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @tarafuku10

28 Oct
動画『環境を守るために地球を破壊する必要があるのか?』を訳してみた。日本でもメガ・ソーラーによる森林破壊が問題になっていますが、いったいクリーン・エネルギーは持続可能なのか? 元環境活動家のマイケル・シャレンバーガーが説明します。
環境を守るために環境を破壊する必要があるのか?

これは、私が数年前に直面した問題だ。私は、グリーン・ニュー・ディールにつながる運動の共同創始者の1人だった。その名を「ニュー・アポロ・プロジェクト」という。人を月に送ることができるのならば、この惑星を救うこともできるはずだ、…
…いうのが私たちの理屈だった。風と太陽の力を活用し、化石燃料の使用をやめればいいだけだ。元のアポロ計画と比べれば、簡単なことじゃないか? しかし、実は非常に困難であることがわかった。というより、ほぼ不可能なのだ。
Read 20 tweets
26 Oct
英国の「モア・イン・コモン」というシンクタンクが10,000人にインタビューして英国民の社会や政治に対する考え方を調べた。自分が右派または左派に属していると考えている人は22%。70%の人が、右派/左派みたいなラベル分けは役に立たないと考えている。

inews.co.uk/news/politics/…
この調査では、右派/左派の代わりに、政治的考え方や社会的立場に基づき、「進歩的な活動家」から「筋金入りの保守派」まで、人々を7つの集団に分類している。これは2年前のアメリカでの調査(米国の調査に関する記事の翻訳↓)と同じ。今回の調査はたぶんそれを意識している。tarafuku10working.hatenablog.com/entry/2019/12/…
たとえば、「進歩的な活動家」のプロフィールはこんな感じ。

人口の13%
中年で裕福
ガーディアンとチャンネル4がお好き
不平等と気候問題を重視
反ブレグジット
過去の不正義を重く考える
ソーシャルメディアで吠えている
イギリス人としての誇りが最も低い

Read 8 tweets
26 Oct
動画『それはスカンジナビアではなくてベネズエラ』を訳してみた。サンダースや AOC などの民主社会主義者はアメリカをどうしたいのか。彼らの政策は、北欧諸国がモデルだという彼らの主張を反映しているだろうか。ベネズエラ出身のデビー・ダスーザが説明します。
私の生まれ故郷で、家族がまだ住んでいるベネズエラ - 不可。
キューバ - 不可。
ジンバブエ - 不可。
ソ連 - 不可。
毛沢東体制の中国 - 不可。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー - 優。

これが現時点での社会主義者の通信簿だという。
ベネズエラ、キューバ、ジンバブエ、ソ連、毛沢東の中国は、かつては優だったかもしれない。しかし、こうした国々の成績が不可になると、二度と優に戻ることはなく、すぐに記憶から消し去られてしまう。

だが、スカンジナビアのパラダイスはどうだ? 北欧諸国は期待を裏切ることはない。
Read 22 tweets
21 Oct
ケミ・ベイデノック(Kemi Badenoch)平等問題担当副大臣(イギリス保守党)の国会演説。

BLMや批判的人種理論は政治的なものであり、学校で教えるべきものではない。

「白人の特権」を事実として教えることは、法に反している。

(翻訳は以下スレッドで↓)
私たちが反対しているのは、議論の分かれる政治理念を、あたかも明白な事実のように教えること。(中略)。

人種間の関係に関する危険なトレンドについて話したい。これは私自身にも深く関連することだ。そのトレンドとは、批判的人種理論の推進である。
これは、黒さゆえに私を被害者とみなし、白さゆえに白人を抑圧者とみなすイデオロギーである。はっきりといっておかなければならないことは、政府は批判的人種理論に明白に反対する立場であるということだ。一部の学校は、反資本主義のBLMグループを公然と支援することを決定した。
Read 7 tweets
21 Oct
動画『赤い州と青い州: どちらに住みたいか?』を訳してみた。共和党が強い州と民主党が強い州。どちらの方が住みやすい州でしょうか? 税金、治安、雇用、健康などの面から、エコノミストのスティーヴン・ムーアが考察します。(赤は共和党の、青は民主党のシンボルカラーです)
私たちはユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ、すなわちアメリカの名のもと、数々の州が1つにまとまった国のはずだった。しかし、いろんな意味で、私たちはとても異なる2つの国民に分かれてしまった。

アメリカには赤い州がある。

そして、アメリカには青い州がある。
赤い州は、政策として保守主義、小さい政府、自由市場を志向する。低い税率、規制緩和、厳格な犯罪取り締まり、労働者の自由などが特徴だ。フロリダ、テキサス、テネシー、アリゾナ、ユタなどがそうである。
Read 23 tweets
19 Oct
動画『汚い手を使って選挙に勝つ方法: 郵便投票』を訳してみた。米国では投票をすべて郵送で行おうとする動きがある。これはよいアイデアなのか? エリック・エガーズが説明します。(米国では不在者投票/事前投票の一環として、郵便投票が既に一部で実施されています)
Image
総郵便投票制に問題はあるだろうか?

単純な話に見える。投票用紙に記入して、郵便ポストに投函する。投票日に誰かが票を数える。既に不在者投票ではそうやっているではないか? 総郵便投票制と何が違うのか?

一番の違いは、不在者投票では有権者が自ら投票用紙を請求するという点だ。 Image
総郵便投票制では、投票用紙は自動的に大量に発送される。普段は投票所に出向いていた何百万もの人々が、郵便で投票するようになる。

この方法で実施された国政選挙はこれまでない。そして、総郵便投票制が不安視される当然の理由がいくつかある。 Image
Read 21 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!