「体質などで受けられない人がいる」という指摘はピンとがズレていますが、一方で「受けたくないなら辞めてください」というにはもう少し法的な根拠がいると思います。

🇺🇸では現状緊急使用許可であり、これが本承認に変わると、雇用にあたり接種を要求することが可能です。

news.yahoo.co.jp/articles/337e4…
弁護士さんに喧嘩を売るわけではないのですが、一部の方はかなり誤解したままこの議論をされています。

「mRNAワクチンを打てない体質」というのはPEGアレルギーのみで、ものすごく稀なので別途議論するべきです。

個人の意思で打ちたくない人を雇用するリスクを病院が取れるのかという問題です。
つまりは医師、看護師、医学生、看護学生、他の医療に携わる人がワクチン接種を個人の意思で拒み、結果病院内で感染が拡大した時に、合理性に疑問のある個人の意思を守り人権を守るために、社会がそのコストを払うことを受け入れるのかという話です。

少なくとも他のワクチンは接種を求められますね。
緊急使用許可(EUA)と本承認(full-approval)の違いはこちら。

ちなみに、ファイザーもモデルナも承認申請を既に出していますので、11月頃には承認される見込みです。

wkyc.com/article/news/h…
弁護士が医療の専門家ではないように私も法律の専門家ではないので一応言い訳しておきますと、普通医学生は実習の際に麻疹風疹やHBVなどの抗体価の提出が求められ、必要に応じてワクチン接種が要求されますが、拒否したら法的に問題があるのかは知りません。現実的にそんな事例は聞いたことないです。

• • •

Missing some Tweet in this thread? You can try to force a refresh
 

Keep Current with 手を洗う救急医Taka(木下喬弘)

手を洗う救急医Taka(木下喬弘) Profile picture

Stay in touch and get notified when new unrolls are available from this author!

Read all threads

This Thread may be Removed Anytime!

PDF

Twitter may remove this content at anytime! Save it as PDF for later use!

Try unrolling a thread yourself!

how to unroll video
  1. Follow @ThreadReaderApp to mention us!

  2. From a Twitter thread mention us with a keyword "unroll"
@threadreaderapp unroll

Practice here first or read more on our help page!

More from @mph_for_doctors

10 Jun
ゼロリスクとは言っていませんし、例えばアナフィラキシーは明確にワクチンのリスクですが、かといって死亡につながる疾患の増加が確認されていないのも事実なので。

科学をねじ曲げて「確かに一定数ワクチンが原因で死にます」と言うわけにもいかないですし、嘘を教えられた側も利益がないでしょう。
ワクチンの有効性と安全性の評価は、専門性が高い厳密な科学的プロセスの元で推論を行っています。

非医療従事者の方々に「私はこう思う」とか「こちらの方が納得感がある」と言われても、やはり困るんですよね。

できるだけ詳細に説明していますので、元のツリーを辿っていただけると助かります。
不信感の根底にあるのはゼロリスクの強弁ではなく、漠然とした専門家への信頼性の欠如でしょう。

例えば医師の給与が平均に比べて高いとか、製薬会社が利益を出してるとかも関係していると思います。

現実には他の業種と変わらず、生計のために社会に価値を提供しようとしているだけなんですけどね。
Read 4 tweets
10 Jun
無邪気にインタビューに答える医師も悪いし、丁寧な報道が必要なのに、まるで因果関係があるように報じるTBSも最悪ですね。

ご遺族の無念はわかりますが、専門家の評価なしに出すべき事例ではない。

【独自】ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」
news.yahoo.co.jp/articles/9c43f…
そもそも米国には①VAERS②VSD③CISAという3つのシステムがあり、ワクチン接種後の有害事象を評価しています。

VAERSは有害事象報告制度。

とにかくワクチン接種後に起きた死亡例などの報告を集め、自然発生より増えていることがないかなど、統計学的な解析もしています。
cdc.gov/vaccinesafety/…
VSDは全米9つの民間病院群とCDCの共同プロジェクトで、電子カルテと紐付けることでワクチン接種の有無と診断名を結びつけることが可能です。

VSDの優れているところは、「ワクチン接種者と非接種者の頻度の比較」を行う疫学研究が可能なところです。
cdc.gov/vaccinesafety/…
Read 15 tweets
6 Aug 20
ハーバード公衆衛生大学院主催のイベント"When Public Health Means Business"第4回。

🇺🇸の尾身先生的なポジションのDr. Fauciがゲストでした。

講演聞きながらメモを取った内容を共有します。

なお、必ずしも網羅的ではないし、意訳も入ります。

出典は下記。

hsph.harvard.edu/coronavirus/co…
まず最初に驚いたのは、Dr. Fauciが午前中に患者さんの診察をしてからこの講演に参加したということです。

おそらくめちゃくちゃ忙しいと思いますが、まだ現役の医師です。

エネルギーとアドレナリンでなんとかやっていると。

お疲れさまです。
1. ここまでのアメリカが危機に陥った理由

・非常に強い人から人への感染力

・アメリカ国内での対応に大きなバラつきがあった

・感染を抑えたといっても一日20,000人の感染者が出ている中でreopenしたのはまずかった

・封鎖と完全開放の中間が必要だったが、一気に開放に向かってしまった
Read 24 tweets
8 Apr 20
BCG仮説について、非常に興味深い2本の論文の解析結果がTwitter上で共有されています。

結果は真逆に近いものであり、解釈は容易ではありません。

関心のある方が多いと思いますので、誠に勝手ながら私の目線で解釈させていただこうと思います。
まず最初に目的。

これは非医療従事者のみなさんが「BCGでコロナが防げる!」と思ってワクチンを打ちに走らないために書いています。

論文の批評(←)が目的ではありません。

SNS上の議論は上手くいかないことが多いので、ヒートアップしたら議論をやめますのでご了承ください。

それでは始めます。
1本目は国ごとのBCG接種政策とCOVID-19による死亡等との関係性をみています。

・赤色が今もBCGを打っている国
・緑色は昔打っていたがやめた国
・青色は今も昔も打っていない国

を表します。

100万人あたりの死者数が、赤色<緑色<青色となっているのは一目瞭然ですね。

Read 12 tweets
29 Feb 20
ハーバード公衆衛生大学院疫学教室のLipsitch教授より

「暖かい季節になったら新型コロナウイルスは勝手にいなくなるというのは間違い」

というお話。

わかりやすさを重視して意訳しました。

Will COVID-19 go away on its own in warmer weather? ccdd.hsph.harvard.edu/will-covid-19-…
トランプ大統領を含めて多くの人が「暖かくなったら新型コロナウイルスの流行は収束する」と言っていますが、本当でしょうか?

端的にいうと、「北半球で気温と湿度があがり、学校が休みの時期に入ると少しマシになることが期待されるが、それだけで急速に収束するとは考えにくい」です。
2003年のSARSは気温が上がって収束した?

→間違いです。

SARSの流行を収束させたのは公衆衛生学的な介入の賜物。

特に感染者の隔離に成功したことが大きいです。

ただ、SARSは重症度が高く、感染力の強い人を隔離しやすかったという側面もありました。

今回も同じように行くかはわかりません。
Read 10 tweets
17 Feb 20
少し頭を冷やしてきました。

まず最初に、ご心配をおかけしたみなさま誠に申し訳ありません。

私個人の発言の甘さ、人間性の未熟さが招いた騒動だと深く反省しております。

この件を振り返るにあたり、今回のCOVID-19の件について私が何を言いたかったかを整理させてください。
私が考えていたことは大きく分けて3つあります。

1点目は人権の問題です。

今回の騒動で非常に多くの方が中国の方に対して差別的な表現を用いられています。

中国人お断りとの看板をかけた飲食店もありました。

こちらでも、学内のラボで中国人を感染者扱いした人物が問題になったりしています。
私は同級生に中国人も多く、彼らのことを思うと胸が痛みます。

また、欧米ではアジア人の区別など期待できないので、私が差別される側に回るという危惧もありました。

例の医師も中国人は拒否しろと言い続け、武漢肺炎という侮蔑的な名称を用い続けています。

これにはずっと怒りを感じていました。
Read 10 tweets

Did Thread Reader help you today?

Support us! We are indie developers!


This site is made by just two indie developers on a laptop doing marketing, support and development! Read more about the story.

Become a Premium Member ($3/month or $30/year) and get exclusive features!

Become Premium

Too expensive? Make a small donation by buying us coffee ($5) or help with server cost ($10)

Donate via Paypal Become our Patreon

Thank you for your support!

Follow Us on Twitter!

:(